春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『リーインカーネーション』THE REINCANATION OF PEATER PROUD(1975 アメリカ)

2019-05-26 21:28:48 | 日記
監督=J・リー・トンプソン
音楽=ジェリー・ゴールドスミス、ヴィンス・ビクシオ・テンペラ(イタリア版)

出演=マイケル・サラザン、マーゴット・ギダー、ジェニファー・オニール、他

輪廻転生を描いた作品。マイケル・サラザン扮するピーター・プラウドという大学教授が、自分が殺される夢を見て、毎晩魘される。調査をしたら、とんでもない結末が。
音楽はジェリー・ゴールドスミス。イタリア公開版のみヴィンス・ビクシオ・テンペラ。
当初、公開時にサントラと記されてこのシングルがビクターよりリリース。しかし、映画の中に登場しない。のちにわかった話、レオン・ハーバート楽団がガバーした演奏。裏面の方は、『愛の妖精アニー・ベル』や『LA PLEDA』のヴィンス・ビクシオ・テンペラ。日本では「死の歌」というタイトルがついている。イタリア版は観ないことには定かではないが、レオン・ハーバート楽団が演奏してたなんて、これは知らなかったですなあ。そして、近年サントラCDがリリース。プロモ盤があったが、モノラルで音もよくなかった。

残念ながらレオン・ハーバート楽団のニセトラないので、ゴールドスミスのホントラから。
https://youtu.be/gfTZuk_-Y9g





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コメヘン)
2019-05-27 07:31:57
シングル盤もプライベート盤LPも買い逃していたので、このCD化はうれしかったですね。おっかない音楽かと思いきや、全編なんというか文学的?な雰囲気もあるスコアで、深さを感じます。
返信する
Unknown (ボルナ)
2019-05-27 09:06:33
制作サイドが国によって違う音楽を当ていてるということは「赤いテント」みたいなものなのでしょうか。こうして見ると、クロード・デュランのような例は特殊ではないと見るか、逆に特殊性が際立つと見るか面白いものですね。
英語版の音楽はSF調だったりヨーロッパ映画風だったりとホラー調だったりと幅広いですが、それでいてまとまっている気がします。
この映画のイタリア版はYouTubeにありますが、英語版と比べると、なんと音楽は同じだったりします。これがどういうことかは不明です。ここにある「イタリア版」というのが「ヴィンス・ビクシオ・テンペラの音楽を付けて上映されたそのまま」ではなく、「英語版を新たにイタリア語に吹き替えたもの」という可能性もありますので。
返信する
Unknown (862831)
2019-05-27 18:15:56
コメヘンさん。私、かつてこのニセトラEPもプロモ盤のLPも持っていたのですが、やむにやまれぬ金欠病で断捨離してしまい、プロモ盤は別にいいのですが、シングルを手放したことには、大変後悔しております。これが別の楽団によるカバーなんて知る由もなく。シングル探しているのですが、なかなか見つからないですね。ちなみにこれをFMラジオで聴いたのは、FM大阪でオンエアされていたトヨタ自動車提供の「あいつ」と、関さんの番組でした。関さんはこの『リーインカーネーション』のシングルと、『エクソシスト2』の「リーガンのテーマ」と続けて流れていました。
返信する
Unknown (862831)
2019-05-27 18:25:21
ボルナさん。貴重な情報をどうもありがとうございます。あのテンペラの曲はイタリアで別個に挿入されたものなのですね。となると、クロード・デュラン的な扱いで、それこそイタリア産のニセトラですね。確か何かラジオドラマにも使われていました。所謂怖い話をするやつで、ザ・サード・イヤー・バンドの「第三の領域」の如くの不気味なBGMとして。『赤いテント』等はインターナショナル版がモリコーネ、ロシア版はザツェーピンという具合にすべて変えてありましたから。話は横道に逸れますが、モリコーネ音楽の『赤いテント』観てみたいですね。
返信する
Unknown (貴日)
2019-10-04 10:25:05
オリジナルはゴールドスミスっぽくて素敵ですね。
伊版はテンペラが書いてるんですか!?へぇー^_^
テンペラのミドルネームがビクシオとは知りませんでした。ちなみにヴィンスというのは英語読みで、ホントはヴィンチェが正しい読みだと思います。
返信する
Unknown (862831)
2019-10-04 10:44:21
貴日様。オリジナルはゴルードスミスらしい出来映えです。あのカバーシングルのB面にヴィンチェの「死の歌」が収録されていますよ。
返信する

コメントを投稿