春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『ふたり』のテーマ/ディアドラのテーマ フイルム・スタジオ・オーケストラ

2019-09-27 17:40:22 | 日記
以前、ご紹介したロバート・ワイズ監督、ピーター・フォンダとリンゼー・ワグナー共演の『ふたり』
サントラと間違えてフイルム・スタジオ・オーケストラの演奏盤を購入してしまいました

しかしながら、ユニバーサル・ヴォイゼズのコーラスとは、また違った良さがあります
まず、ストリングス・アレンジがいいですね

特に同じメロディの「ディアドラのテーマ」は、ボサノバのアレンジで、なかなか凝っております
ただ、難をつけるとコーダが、やはり和風なんですね(笑)
フイルム・スタジオ・オーケストラの演奏は、YouTubeになく、再びユニバーサル・ヴォイゼズの歌と演奏で、デヴィッド・シャイアの名曲を

このB面の「ディアドラのテーマ」が、やはりYouTubeにないので、『サタデイ・ナイト・フィーバー』のオリジナル名曲「マンハッタン・スカイライン」をどうぞ

そういえば、シャイアの名曲を集めたCDが出ればいいなあ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボルナ)
2019-09-28 05:54:06
あのメロディがボサノバのリズムに乗って、というのはちょっと聞いてみたくなりますね。短調のボサノバ風というのは、ルパン三世をはじめとして、愛+緊迫の話にはよく登場するので馴染みそうな気もします。

あ、ニセトラと言えば、この「マンハッタン・スカイライン」ですが、飛行機絡みの映画(例えば「コンコルド」とか)のテーマ曲と言われたら、信じる人は結構いそうです(笑) もとはディスコの映画の曲のハズですが、なぜか飛行機を連想させますので←個人の感想です。
返信する
Unknown (862831)
2019-09-29 13:28:21
ボルナ様。あのユニバーサル・ヴォイセズのようなダイナミックさはないものの、フィルム・スタジオ・オーケストラは日本のオケなれど、この演奏が案外サントラに近いのかも知れませんね。ボッサのリズムの『ふたり』の愛のテーマの「ティアドラのテーマ」は、意外とマッチしていましたよ。ユニバーサル・ヴォイセズの盤を欲しいところですが入手がかなり難しいそうです。
返信する

コメントを投稿