春さんのレアトラ、ニセトラ、レアイージーリスニング三昧

レアなサントラやニセトラ、そしてイージーリスニングをご紹介するブログです✨

『ロビンとマリアン』ROBIN AND MARIAN (1976)

2019-04-10 21:13:35 | 日記
監督=リチャード・レスター
音楽=ジョン・バリー

出演=オードリー・ヘップバーン、ショーン・コネリー

 シャーウッドの森のロビン・フッドとマリアン姫の物その後ロビンは十字軍に参加し、ひとりになってしまったマリアンは修道院へ。そして映画は18年後の再会ぶりを描いている。ロビンに会ったマリアンは、いともドライに修道服を脱いでしまい、よりそうように後にしたがう。でもロビンは男、やっぱり戦うことが好きだ。ラストは映画を見てのお楽しみ。ロビン・フッドが優しくマリアンをつつむ。リチャード・レスター監督のアイディアは抜群だ。音楽はジョン・バリーがクラシカルななかに、モダンなセンスのスコアーを書いている。

 これは公開当時はサントラが出ていなかったので、その代用として愛聴されたクリス・カーペンター楽団の演奏。フィリップスでは、ジョニー・グレゴリーやミシェル・クレマンの後輩格か。ロンドンレコーディングと記されているが、邦人楽団の演奏。

 クリス・カーペンターの略歴と顔写真があるが、このヒゲのオッサンは何者か。フィリップスお得意のイメージ写真術であるが、これはこれでなかなか味のある演奏である。

『ロビンとマリアン』オリジナル・サウンドトラック





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめへん)
2019-04-11 00:39:24
この映画はマイ・フェイバリッツな名作で、音楽も大好きです。私の場合、映画を観る前に、ブートのサントラLPを聴いたので、このカバー盤は未聴なのですが、CBSソニーのアンサンブル・プチの演奏は感心しませんでした(リズムにへんなアクセントがあって)。この演奏は興味津々ですが、「Chris Carpenter」を検索しても、レコードに記載のような人物は見つかりませんね(同名異人と思われるSSWが出てきたり)。
返信する
Unknown (862831)
2019-04-11 06:37:53
クリス・カーペンターで検索すると、同名の野球選手が出て来ますね。アンサンブル・プチの演奏は、あれはひどいですね。この演奏も国内演奏ですが、これはなかなかいい演奏ですよ。実質クリス・カーペンターのデビュー盤ですね。
返信する

コメントを投稿