耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

負けそう?無農薬栽培!

2019年09月10日 | 日記

家庭菜園の良さは、農薬不使用でつくることです。

安全で美味しい野菜を畑からキッチンへ直ぐにを

楽しめることで、定年後に始めたのだが、最近思う

ことに、無農薬栽培を続けることが大変になってきた

こと、自分で作れない野菜はスーパーで求める生活

なので、自分のしていることがどれほどのものなのか?

とも、考えてしまうことがある。今年も大根の芽が出たら

根切り虫にちょん切られてしまった。捕殺する、蒔きなおし

と戦ってる。 トーモロコシはアワノメイガなる虫にやられて

虫の食べ残しを? 食べる羽目になってしまった。

 

何とも情けない 、百姓暮らしになった今年だがこれから

収穫できるものに期待しながら今日も32℃の暑さだ。

残暑でない!夏が続いている。水をガブガブ飲んで頑張ってる!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者の急増?で敬老行事が... | トップ | 秋の味覚舞茸が届く! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事