耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

人間の本能だと思う!(達成感の悦び)

2016年01月15日 | 日記

自分が目標をたてて、取り組んだことが、達成できたときの嬉しさは最高だ。誰でも何度でも

味わいたいものだ。現役のころは、自主目標なる記述表の提出を義務付けられて、自己能力

を過大評価 しての設定をして苦労したものです。それでも、達成度が予想を上回れば、それなりの

快感と満足感を味わったものです。 いま、この年齢になっても、ひとつの目標をたてて、計画どおり?

またはそれに近い出来映えになれば嬉しい。現役時代のそれとは全く思いも違うし、自己の自由生活

なのですから、比較に当たらないが、 到達できた思いの達成感を味わうことが最高! 嬉しい瞬間です。

今日は昨年から取り組んでる仕事がほぼ目処がたって詰めの段階をどうするかまでが読めてきた。 

人間は、達成感を生きがいにする動物なのだろう?と思います。その喜びを自分で作り出す日々でありたい。・・

・やはり是を終えたら、次は!と描きながら、わくわく感を、求めながらの生活でありたいと・・・・あれこれ考えています。

 どうしようもない、加齢に伴う衰えは周りの子供や孫にカバー頼むしかないが?! まだ、まだ・・の気持ちを続けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お風呂は一番の御馳走? | トップ | 爪楊枝(妻楊枝)って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事