耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

青色申告の説明会です。

2016年12月12日 | 日記

雀の涙ほどながらだが不動産の収入があることで、納税申告している。

年金暮らしに違いは無いのに、別収入があれば、合算しての再申告が

いまの納税の仕組みなんです。赤字決算であれば納めすぎは戻るので

考えてみれば公平な 仕組みになってるのだろうが、大きな事業所では

テクニックでの税金逃れが毎年 摘発される。そんなことをなくするために

国税庁では、この説明会を開催してるのだろうが、例年代わり映えしない

説明を聞いてきたが、納税者が、どれぐらいの足しになったのか?疑問に

思えた。・・・・が 事業を営むものは、少しでも多くの利益をだして

納税するのが使命だろう。その気持ちへと奮い立たせるべく説明者の

の熱い 迫力もほしかった。高齢になって聞き漏らしては、と娘と一緒に聞いたが

参加者をみれば、大方 高齢者であったので、主催者側に一考を望みたい!喜んで

納税をする!促す説明会の工夫を、税金がなければ、世の中が動かないのだから!

この話はブログでなく、アンケート調査への投票すべきだろう。・が、空しい説明会でした。

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八回目の母の命日に! | トップ | <せっこき>者の大掃除! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事