耕作のなんだり、かんだり!日暮し綴り

 家庭菜園を楽しみながら、気ままに散歩や旅で見た風景や出来事を写真でスケッチ 感じたことなど気楽に記します。

嬉しい頂き物!で~す!

2018年03月21日 | 日記

お隣から新鮮なめかぶを頂いた。ご出身が三陸の方なので

シーズンごとに、魚、牡蠣、ほたて、昆布等を頂いている。

自分は地元内陸育ちなので海の物はほんとにうれしくて

美味しく頂いている。ある雑学雑誌に載ってたことだが海藻類を

食べてるのは日本人だけで、海藻からの栄養素(エネルギー)を

吸収できるのは日本人だけだということが最近判明したとのこと。

体内に特殊なバクテリアが住んでいて海藻の食物繊維を分解する

酵素をもってることが分かったそうだ。古代から島国で海藻を食べ続け

た結果日本人は海藻からエネルギーを摂取できる草食動物に変化した

という。真実なのか想像の仮説なのか断定は難しいがそんな雑学の

文があり、なるほど!そうだろうと私は思いながら読んだ次第!

< 美味しそうな めかぶ >

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人口が減少なのに新築住宅が... | トップ | 嬉しい入浴施設です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事