山羊さんの贈り物 The Present From A Goat

山羊さんは発酵のメカニズムの大家です。いまだ解明されていない酵素や微生物などが4つの胃袋の中にあるそうです。

トクの出産が「市民の会新聞」に掲載

2012-03-14 09:43:55 | 山羊

Img_7793 Img_7800 Img_7815toku 山羊さんトクの出産が「市民の会新聞」に掲載されました。

「45.pdf」をダウンロード

3匹の子ヤギの出産と成長は市民の皆様の話題に上っている様子です。

子ヤギの学校訪問も取り上げられました。その後「子ヤギとのふれあい授業」の感想文が生徒さんから寄せられました。

子供達の打てば響く素直な感受性に感動しました。

母親山羊のトクちゃんの出産は難産で産後の肥立ちがはかどらず大変でしたが、

こんなに喜んで子供たちが「命のふれあい」を体験してくれて、よかったと思いました。

トクもやっと体毛も生え代わり,目の回りの隈も薄くなり回復の兆しが見えるのこの頃です。

子ヤギ達も、15日で生後1ヶ月になります。山羊の成長はとてもはやいです。

角も伸びてきました。草や葉も食べそろそろ乳離れしています。3ヶ月~5ヶ月で大人

になってしまうのだそうです。抱っこしたり出来るのは本当に45日位かもしれません。

子ヤギに会いたい方は早く見に来てくださいね。写真上からハナ、角が伸びたダイスケ、タロー、元気になったトク。


最新の画像もっと見る