山羊さんの贈り物 The Present From A Goat

山羊さんは発酵のメカニズムの大家です。いまだ解明されていない酵素や微生物などが4つの胃袋の中にあるそうです。

子ヤギの学校訪問

2012-02-24 23:26:00 | 山羊

子ヤギ2・24下和田小学校へ初めての外出。クニ兄も一緒に子供達とあそぶ。Img_7617 Img_7623 Img_7622 Img_7620

山羊が暮らしの中から消えて40~50年経つのだろうか。小学生達は動物園でしか見たことがないという。田舎の暮らし方で再度いま注目されている山羊さん。たくさんの問題提起をしてくれます。人間社会へのお役立ちは数知れず。山羊に感謝の毎日です。

Img_7611 Img_7608 クニを見ると子供達は大喜びで歓声をあげた。クニはビックリ驚き校庭を突っ切り隣の畑に飛び降り逃げ込んだ。高学年の男子がクニに追付きガイドを捕まえた。無事捕獲できた。

小学校の授業としてはユニークで楽しかったと思う。山羊さんの基礎知識など前もって調査してプログラムも組まれていた。廃校になる小学校だが、子山羊と遊んだことが皆の記憶に残ったらうれしい。 生まれたての子ヤギも優しく子供たちに抱かれ嬉しそう。無事終了できよかった。先生方お世話になりました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る