7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

ArduinoのLCDシールドキットを発注しました

2011年10月25日 07時46分48秒 | 電子工作
先日Arduinoの本を購入して、勢い余ってArduino自体も購入してしまいましたが、よくよく考えるとArduinoの本体だけでは微妙につまらない事に気が付きました(笑)

もちろん、スイッチとかセンサーとかLED付けて遊んでも良いのですが、やはりまずは単体で何か表示できる方が良かろう(動作確認も簡単だし)と言う事で、LCDの載っているArduinoのシールドを購入する事にしました。

とりあえずお小遣いも少なくなって来ましたので(汗)、なるべく安価な物を探したところ、スイッチサイエンスさんの「LCDシールドキット(緑)」が比較的安価(1980円)なので、これを発注しました。


「LCDシールドキット(緑)」(写真はスイッチサイエンスさんのサイトからお借りしました)。Arduinoの上に重ねて使います。Arduinoはシールドと呼ばれる拡張基板を積み重ねて、ハードウェアを拡張出来るようになっています。

まだ、Arduinoの本体も来ていないのですが(笑)、到着して時間が出来たら、まずは液晶表示から挑戦して見ようと思っています。

Arduinoをはじめよう (Make:PROJECTS)
クリエーター情報なし
オライリージャパン

↑こちらは昨日届きました。まだ、パラパラとしか読んでいません(汗)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRIO TS-520Xの修理(途中経過) | トップ | お嫁に来ました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイコンの世界 (JL1VNQ)
2011-10-25 08:57:55
ArduinoってAtmel AVR使っているんですね。これでCWデコーダーとかキーヤーとかDDS制御とかいろいろできそうですね!
返信する
そうですね(笑) (7J3AOZ)
2011-10-25 09:09:29
デコーダは、A/Dコンバータが付いているので、ある程度の物は作れるでしょうね(もっとも、最近のCWデコードソフトウェアは、ソフトウェアフィルタで処理しているので、Arduino程度の性能では、及ぶものは作りにくいでしょうけど)

#エレキーとかDDS制御は簡単にできるでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

電子工作」カテゴリの最新記事