7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

ショックです

2007年06月21日 21時16分40秒 | 社会
Yahoo!ニュース「朝日ソノラマ、9月末解散へ=出版物は朝日新聞社が継承」を読んだ感想。

#朝日新聞社の出版部門が継承するとの事ですが、絶版になっている書籍の再刊は、かなり難しくなるんじゃないでしょうか。大変残念です。

追記:RBB Naviの記事によると、
 10月以降、朝日ソノラマの出版物の発行元は朝日新聞となる。現時点では、原則として、朝日ソノラマのコミック、小説、雑誌をすべて継続させるとしており、10月の時点で休刊、廃刊、絶版とするタイトルはないとしている。単行本の新刊は6月でいったん休止するが、10月以降は朝日新聞の本として活動が続く予定。

と言う事です。(予断は許さないとは思いますが)少し安心しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え、ほんまに? | トップ | 佐官が収賄とはなあ(苦笑) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリアル・シリーズは良く読んだなぁ (buchi/JO3FRH)
2007-06-22 07:50:39
朝日ソノラマが無くなってしまうんですね.
考えてみれば,ライトノベルの先駆けのような文庫でしたが,最近では他の文庫に押されて有力なタイトルが出ていなかってですもんね….
返信する
ヤマト… (JA1UMI/Gem)
2007-06-22 07:57:43
また老舗がひとつ消えるのですね。寂しい気がします。

前に買ったはずの朝日ソノラマ版宇宙戦艦ヤマトを発掘しなければ。
返信する
クラッシャージョーもソノラマでしたよね (7J3AOZ)
2007-06-22 11:43:53
buchiさん、おはようございます。

>ライトノベルの先駆けのような文庫

そうですよね。妖精作戦シリーズもソノラマでしたし。

結局、ジョブナイルからライトノベルへの読者層の変化(ジョブナイルの漫画化と言えるかな)に、付いて行けなかった(もしくは、付いて行く事を是としなかった)事が、業績の悪化を招いたのだろうと思いますが、良質なジョブナイルを供給する良心的な出版社が無くなってしまうのは、大変残念です。

#なにせ、ライトノベルは、お色気が無かったり、難しい漢字が使われていたり、難しい内容だったりすると売れないらしいですから(苦笑)
返信する
本棚に立ってます (7J3AOZ)
2007-06-22 11:46:14
Gemさん、おはようございます。

大変寂しいですよね。ソノラマ文庫は、私達の年齢層だと「青春の同行者」だった時代が確かにありましたから。

>朝日ソノラマ版宇宙戦艦ヤマト

うちの本棚に立ってます(笑)
返信する
ネムキ (JG4KEZ/1)
2007-06-22 21:53:47
現役のネムキ読者としては完結したばかりの『チキタ★GUGU』のコミックス最終巻がどうなるか心配でしたが、朝日新聞社から出るようで一安心。

http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html

ネムキも9月まで出るのですかね。
『しましまえぶりでい』もついに終わってしまうのか、どこか別のところで連載されるのか…。
#川原由美子の『観用少女(プランツ・ドール)』は
#完結扱いなのかなぁ…。
返信する
う~ん (7J3AOZ)
2007-06-22 23:20:43
今晩は。

>チキタ★GUGU

確か2巻くらいまでうちにあったと思うんですが、その後読んでないですねぇ。

>しましまえぶりでい

これも途中までしかないかも(笑)

ネムキは、ソノラマで黒字を出していたはずですので、9月に一端終了して、その後朝日新聞社から新創刊される可能性もありますよね。

#実際、ソノラマのスタッフが、どれくらい朝日新聞社に移籍するかにもかかっているとは思いますが。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事