7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

Ubuntu

2006年07月28日 11時15分38秒 | コンピュータ
昨夜、思い立って比較的新しいLinuxディストリビューションである「Ununtu」をインストールして見ました。

...いやぁ、これほどの完成度の物が無料とは(汗)

普通にコンピュータを使う分には、もうWindowsは必要ないのでわと。

#私はアンチMSじゃないですけどね(笑)

ちなみに、私はいにしえの(笑)Celeron700MHzのコンピュータにインストールしましたが、流石に少し重いようです。たぶん、クロック1GHz以上の機械なら充分な速度で動作すると思いますので、是非一度インストールして見て下さい。

#これでKylixが動けば、TurboLinux Desktop10から移行出来るんですけど、残念な事にさくっとはインストール出来ない見たいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウルの動く城 | トップ | MacOSX Tigerを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろそうですね (buchi/JO3FRH)
2006-07-29 21:58:18
ひさびさに面白そうなディストリビューションですね。

和文の入力や印刷はどんな具合ですか?日本語回りの設定が面倒で(特にAcrobat Readerとか…)、最近、積極的に新しいディストリビューションに手を出さなくなってしまいました^^;)。
返信する
日本語入力etc (7J3AOZ)
2006-07-30 02:01:59
今晩は。



日本語の入力は、特に何もしなくても、ほぼ全てのアプリケーションで問題なく使えます(FEPの起動キーバインドが、デフォルトがSHIFT+SPACEですが、Windowsと同じキーバインドに簡単に変更できます)。



AcrobatReader等々の必須アプリケーションも、完璧に動作します。また、印刷も特に複雑な設定を必要としませんでした(但し、Windows Printing Systemを使っているプリンターは多分駄目でしょうが、これはWindows意外のOSはみんな駄目でしょうし(笑))。



とにかく、だまされたと思って、適当な機械にインストールして見て下さい。完成度の高さに驚くんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事