7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

脚本家か何かしらんけど

2008年03月26日 22時28分29秒 | 社会
横綱審議委員会からはクビにすべきでしょうね>内館牧子

gooニュース「ガッツポーズあきまへん? またまた騒動“朝青流”」を読んだ感想。

記事によると、
横綱は強いだけではいけない。確かに、大阪の土俵は盛り上がりましたけど、国民はまだ朝青龍が謝罪会見まで開いて一から出直すと約束した件で、完全にクリアになったとは思っていない。それは土俵上の所作、勝負がついたあとのダメ押し、場所前の死ねと暴言を吐いた事件、千秋楽の土俵上でのガッツポーズや大阪弁パフォーマンスなど、すべてを含めてです。力士は歩く文化財。横綱はほかのスポーツでは考えられないような破格のステータスを得ているんですから、いいとこ取りは許されません。言ってもできないのなら、ちゃんと教育するシステムを作るべきじゃないか
と仰られあそばしたそうですが、少なくとも大阪弁での喜びの声は、関西弁を話す人はみんな喜んだと思います。

#ガッツポーズも、「やったぞっ」と言う感じですがすがしかったですしね。実際、関西ではファンが増加したと思うし、相撲そのものも見直されたと思いますが、結局このおばはんは、外国人が横綱なのが気にいらないだけなんじゃないんですかね(苦笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やでやで | トップ | さすがに »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意見 (相撲は格闘技だ!)
2008-03-27 13:07:24
先場所に続き今場所がここまで盛り上がったのも朝青龍がいればこそ成り立つものでしょう?大相撲はあくまでも興行で成り立つのであって、アホなおばはんが品格云々を吐き散らしたところで、ガラガラ空いた観客席では本場所の開催すら危うくなります。それともなんでっしゃろか、大相撲は伝統芸能のように一部の人が細々と形だけを受け継いでいけば良い、とでもおばはんは言いたいんでしょうか?おばはんは弱小国立大の相撲部監督が本当に良く似合ってる。だから、頼むから、これ以上出しゃばらんでくれ!関係ないけど、おばはんの顔は気持ち悪すぎるので、脚本家として執筆するのは構わんが、テレビには出ないでくれ。
返信する
おばはんの顔はともかくとして(笑) (7J3AOZ)
2008-04-12 08:04:29
ご意見には全く同感です。

内館氏は「相撲は昔から日本の神事として行われて来た格式高い...」と言う部分で、色々とこだわっているんじゃないかなと思うのですが(そう言う意味合いでは、伝統芸能に近い感覚なのかも知れません)、現代の大相撲は、仰るように「興行」と言う意味合いが強いので、強い横綱がいないと興行収入が落ちて存続が危うくなるわけですよね。

それと、「国技」だからと言う事で、大相撲と言う世界が聖域になってしまい、さまざまな問題を引き起こしているわけですから、大相撲に対する特権的な意識を持つ人が、現在の審議会にいるのはかなり問題じゃないのかなと私は考えています。

#まあ、そもそも「国技」と言うのであれば、もはやスポーツではない訳ですから、外国人を受け入れる必要もないわけですよね。日本人で強い相撲取りがいないので、人気を上げるために外国人を受け入れているが、外国人は強すぎてもダメ(だから横綱になるには日本に帰化するのが望ましいし、日本では常に控えめにしなさい)と言う感覚が、私は気持ち悪くてしょうがありません。
返信する
おっと (7J3AOZ)
2008-04-12 08:06:18
書き忘れました(汗)

コメントを頂いている上で申し訳ないのですが、当Weblogは、実名(ないし、お持ちであればアマチュア無線のコールサイン)でのコメントをお願いしております。どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事