7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

天使は結果オーライ

2006年11月24日 17時15分58秒 | 小説
天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉
野尻 抱介 富士見書房 売り上げランキング: 1381


我らが野尻さん(JQ2OYC)の「天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉」を、本日読了しました。

正直言って「女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉」は、おぢさんが読むには(想定読者層が青少年だからかな)ちときつかったのですが、今回は最初から最後まで大変楽しく読ませて頂きました。

未読の方は、是非是非(出来れば買って)お読み下さい。大変お勧めです。

#最近、元気がでるようなSF小説が本当に少なくなったなぁと思っていたのですが、この本を読んで技術者としての自分も元気が出てきました(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっと、何か訳のわからない... | トップ | ALWAYS 三丁目の夕日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「2」も読みました! (buchi/JO3FRH)
2006-11-24 21:21:06
「1」ではロシアの宇宙飛行士がアレでしたし、「2」ではアメリカの宇宙飛行士がコレでしたね、ネタバレしないように伏せています(笑)。
と、いうか私のblogで「1」の一部分を紹介してしまってますが…。まぁ、物語の本道には全く関係が無いのでよしとしましょう^^;)。
ジュブナイル向けSFからデビューした人と言えば小川一水もそうですが、「第六大陸」もなかなかおもしろかったですね。
返信する
アレコレ(笑) (7J3AOZ)
2006-11-27 01:37:13
buchiさん、今晩は。ご無沙汰しております。

>ネタバレしないように伏せています(笑)

あはは、アレでコレですね(笑)

記事にも書きましたが、「女子高生リフトオフ!」は、少し荒唐無稽の度が過ぎる...と言うきらいがあるように思ったのですが(うう、怒らないでね(汗)>野尻さん)、「天使は結果オーライ」は純粋に(突っ込まずに)楽しめました。

>「第六大陸」

小川先生は、(特に最近)ギャグを入れないハードSF路線の作品が多いように思いますが、『こちら特別配達課』のような作品も、また書いてくれないかなぁと期待しています。

#もちろん「第六大陸」も大変面白かったです。
返信する
トラックバックしました (居酒屋ガレージ店主(JH3DBO))
2006-12-06 06:10:45
「天使は結果オーライ」でトラックバック!
返信する
トラックバックありがとうございます (7J3AOZ)
2006-12-06 18:34:14
今晩は。トラックバックを頂きましてありがとうございます。

「ふわふわの泉」もお読みになったとの事ですが、「太陽の簒奪者」もお勧めですので、是非お読みを。

#「ロケットガール」とは、内容がころっと違うハードな内容ですけどね(笑)。なお、「ロケットガール」シリーズは長らく絶版だったのですが、アニメ化がきっかけで新装版として再出版されています(だから表紙が違うのでした)。
返信する
「太陽の簒奪者」読了 (居酒屋ガレージ店主(JH3DBO))
2006-12-26 06:26:13
「太陽の簒奪者」読み終わりました。
おもしろかった!
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/608/
にコメントしています。
返信する
おもしろかったでしょ?(笑) (7J3AOZ)
2006-12-26 11:15:02
おはようございます。

記事を拝見しました。ご好評を頂けましたようで何よりです。

#「ロケットガール」シリーズとはまた違う、野尻さんのハードSF作家としての真骨頂が表れている作品だと思います。星雲賞を受賞したのもうなずけますよね。
返信する
「私と月につきあって」 (居酒屋ガレージ店主(JH3DBO))
2007-01-12 07:01:48
ロケットガールズ第三弾、「私と月につきあって」を読了。
いいお話しです。
返信する
実はまだ (7J3AOZ)
2007-01-13 10:47:49
私は読んでいないんですよ(まだ本屋さんに再刊分が入荷してないようで)。

#モールスの描写が性格なのは、野尻さんがCW専門のアマチュア無線家である事からじゃないかなと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事