7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

ダイソーで耳掛け式でカナル式のヘッドホンを買ってみました

2014年08月13日 19時39分01秒 | オーディオ



イズミヤに寄ったついでに、隣のダイソーに寄ったら、面白そうなヘッドホンを見つけたので買ってみました。耳掛け式で、かつカナル式のヘッドホンです。(もちろん)お値段は100円でした。

筆者の耳(と耳の穴)は、少し特殊な形をしているようで、普通のウォークマンタイプのヘッドホンやカナル式のヘッドホンは、すぐ耳から外れてしまうので使えないんです。ですので、普段はオーバーヘッド式のヘッドホンを使っているのですが、これなら耳から外れる心配はありません。実際に使ってみると、このヘッドホンの装着感は抜群でした(クビを振り回しても、耳から外れる事はありません)。

さて、肝心の音質ですが............音質を求める方には全くオススメできません(汗)。iPhoneの標準ヘッドホンの音質を1とすると、このヘッドホンの音質は0.001くらいです。はっきり言って、音楽の再生には全く向かないんじゃないかなと。

しかしながら、アマチュア無線で使う分には(特にCWで使う分には)低域がまるまるカットされているような音質なので、もしかしたら向いているような気がします。

いずれにせよ、音質の評価は聞く人の主観がかなり入りますので、(お値段がお値段ですし)興味のある方は、一度試して見てはいかがでしょうか。

#なお、ダイソーでは、ほかに糸ハンダ(0.8mmと1mm)とか5本セットの筆とか紙やすりセットなんかを買いました(筆と紙やすりはプラモデルの製作用です)。糸ハンダが0.8、1.0、1.2mmと3種類も揃ってるんですね。ハンダが無くなって困った時にはよさそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「茶房ひまわり」昆陽店で明... | トップ | 「リトルガンくらぶ」特製 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事