7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

イラクでの再度の日本人人質事件

2004年10月27日 22時04分47秒 | 社会
首相「自衛隊は撤退しない」 官邸対策室を設置と言う記事を見ての感想は、これは正しい判断だろうと言う事です。

私は、イラクに自衛隊を派遣している事自体には不賛成なのですが、テロリストの要求で国家レベルでの判断を揺らがせると、「人質を取れば言う事を聞く国だ」と言う事で、さらに日本人が狙われるだけだと思うからです。

今回人質に取られた若者は、あまりにも無謀な行動(本人は、単なる旅行のつもりだったと、オマーンで会った日本人の方がインタビューで仰っていました)を取った事は否めないので、無事解放されたとしても国内外から批判される事は免れないと思いますが、但し、前回の人質事件で政府要人が言った「自己責任論」は勘弁して欲しいですね。

なぜならば、国家は国民を「いかなる状況であれ」守る義務があるからです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ、たっち~...ぷ... | トップ | 弱者に暴力を振るう事は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「いかなる状況であれ」守る義務 (koisan)
2004-10-27 22:09:09
これが、無謀な行為を生むのだろうか?



だとしたら、考え物だ。
返信する
しかし (7J3AOZ 白原)
2004-10-27 22:55:24
>これが、無謀な行為を生むのだろうか?



自分で責任を取る(これは往々にして自分の命で取る事になるのですが)覚悟がない人は、冒険をしてはいけないと言う事でもありますね。



#でも、国家は国民を守る義務がある事には変わりはありませんが。もしそうじゃないとすれば、国家に税金を払う必要はありません。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事