7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

なんだかなぁ...

2004年09月25日 10時39分49秒 | 社会
長女「犯人扱い」、長野県警が公安委で謝罪報告 (読売新聞) - goo ニュース

尊敬される人間と言うのは、権力を持っていたとしても常に「紳士」「淑女」でいられる人だと思うのですが、警察官と言う人種は、権力を持っている事で増長する方が多いようで(苦笑)

この読売新聞の記事では、しごくあっさりと詫びを入れたように見えます(だって読売だからなぁ)が、実際はちゃんと後で「捜査は適正に行われた」と言ういつものコメントが長野県警から出てます。長野県警といえば、松本サリン事件で、とんでもない冤罪事件を起こした警察なんですが、結局強権体質は全く変わってないと言う事なんでしょうね。

「警察官」と言う職務は、国から権限を委託されているだけで、あなた自身は全く偉くないと言う事を肝に銘じて欲しいもんです。

#でも、大多数の現場の警察官は、ひたすら忠実に職務を遂行しているんですよね。私の友人にも、大学で農学を学んだ後に警察官になったのがいますが、極めて理想的な警察官です。ただ、犯罪を捜査する警察官(所謂刑事)には、人間性(及び能力)に問題のある人が多いような気はしています。「捜査に予断は禁物」と言うのは、警察学校で習う上に、実際の経験からも学べるはずなんですけどねぇ(苦笑)

追記:私は警察官に「おい、あんた」と言われたら、「私はあなたに、あんた呼ばわりされる謂れはない。警察手帳を見せなさい。」と言う事にしています(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Behringer | トップ | 名誉の殺人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事