7J3AOZ's Hamlife

コメントは実名(ないしアマチュア無線のコールサイン)でお願いします。匿名のコメントは削除する事があります。

民族と特質

2005年06月13日 11時55分46秒 | 社会
繰り返して言いたいのですが、個人の考え方は属している民族に左右されません。

もちろん、属している社会の影響は受けるでしょうが、それは学習を行う事で視野を広げる事によって、「人間とは」と言う視点で物を見ることが出来るようになるはずです。

さて、私がなぜこう言う記事を書いているかと言うと、ネット上であまりにも「○×民族は」とか「△○国の奴らは」と言う発言が目立つからです(また、こう言う物言いをする人に限って、みなさん匿名ですね)。

私は、個人的に民族や国籍に関わらず、人と人は仲良くする事が出来ると言う事を実践しているつもりなのですが、「○×民族は」と声高に匿名で叫ぶ方たちは、他の民族・国家を貶める発言をする事によって自分の地位が相対的に上昇するとでも思っているのでしょうか?

#もちろん、インターネットが普及した事によって、この手のことは世界中で行われているのですが...。ある民族にレッテルを貼って、次にその民族を非難して、最後にその民族を迫害すると言う図式は、すでにナチス・ドイツがユダヤ民族に対して行った事によって、人類は猛省したはずなんですけどねぇ。そういえば、日本でも江戸時代の身分制度においてレッテル貼りは行われましたし、戦時中の日本における社会制度の鬼子である、北朝鮮の社会制度でもやはり効率的に行われていますね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国自衛隊1549 | トップ | JRの企業体質暴露映像 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です。 (JK1FBA)
2005-06-14 01:54:06
本当に困ったものです。



小泉首相の靖国参拝などに関しては一般兵士がA級戦犯と合祀されていることについて、理由はどうあれ国を間違った方向に導いた人間が召集令状という紙きれひとつで仕方なく従ったものといっしょにされているのは日本人の親族として納得が出来ません。ましてや植民地支配されていた国々の人々の思いというものは想像を絶するものがあります。



A級戦犯が国会で赦免されたという事実があるといいますがそれは日本政府が勝手に決めたことでしょう。



ですから、首相の靖国の公式参拝は反対です。A級戦犯は分祀するべきです。(別に隣国に言われたからではない)こういう国民感情もあるのです。



実は自分のブログで長文を作ったのですが、ためらってしまいました。

この国は本当に言論が自由だとは思えません。



私は日本民族の一人でもありますが一人の人間です。こんな日本人もいることを知っておいていただけますか?



(ここに書いてすみません。迷惑をかけるようでしたら削除してください。)
返信する
コメントありがとうございます (7J3AOZ)
2005-06-14 02:21:54
まいどです。コメントありがとうございます。



靖国参拝の件に関しては少し前の記事に書いたのですが↓



http://blog.goo.ne.jp/7j3aoz/e/ef871f7fd68ded802a8d12d9240d1775



個人的には誰がどこに祀られていようと、誰がどこの神社にお参りしようと、特に問題とは思っていません(日本の憲法では信仰・信条の自由が認められています)。



ただ、記事に書いたように、マキャベリズムとして考えると、一国の首相としては、今は参拝を控えたほうが「大人の判断」ではないかとは思っています。



>A級戦犯は分祀するべきです。



この件も上記の記事に書いたのですが、靖国神社は単なる宗教団体に過ぎませんので、誰を祀ろうが国家が介入する事は出来ません(日本は政教分離が原則の国です)。自民党は一時分祀を検討したはずですが、靖国神社側に拒否されていますね。



なお、中国が靖国問題について敏感なのは、基本的に賠償の放棄と戦争犯罪人の断罪が、等価交換されているからです。要するに、戦争犯罪人が後で名誉回復されるような事が無いと言う事を当時の日本政府が保証したからであって、「日本は約束を破った」と言う意識が強いからでしょうね。



もちろん、中国がこの件を外交戦略に使っているのは間違いないのですが、これも国際政治においては当たり前の事でしょう。残念な事に、韓国は尻馬に乗っている感が否めないのですが(苦笑)



なお、戦犯として処刑・収監・地位剥奪をされた方の中には、大変気の毒な方がおられるのは確かです。但し、部下の行った行為や組織が行った行為の責任を取るのが、一定の地位にある人間の責務ではあります。



#何度も言いますが、個人的には本当に同情を禁じえない方がかなりおられるんですよね。こう言う悲しい出来事を起こさないためにも、私は「戦争は人類最悪の犯罪である」と言い続けないといけないと思っています。
返信する
同感です。 (JK1FBA)
2005-06-14 08:57:36
今、起きているすべての戦争についてもそう思います。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事