相対取引のビジネスは、次の3タイプに分類されます。
●C to Cは、一般消費者(consumer)間で行われる取り引きのこと。
ヤフオクとか。
ここで飯を食うには、大量 物量作戦で行かなければならず、結局
ストアになる≒B to Cに行きつくこととなる。
●B to Bは 、業者間。
話が早い。楽でいい。安定的。誠実な営業力がいる。
零細企業でもメーカーは割とここで仕事をしている。
●B to C
業者と一般消費者の取り引きをB to C(Business to Consumer)といいます。
ほとんどの零細企業はここが主戦場です…
人気商売なため、売り上げは、かなりぶれる
顧客獲得は クチコミの力が多い。
競合数も 多い
ここで勝ち抜くために口コミを取ろうと
過度なサービスや人気取りで
提供側は疲れる
100%やって、90点もらえるかどうか
120%やってようやく、感動していただける。
◎あるお客様にクレームを食らった後
涙を拭いていたら
乾く前に
別のお客さんに評価され、
なんとか立ち直れそうです。
人間は機械じゃない、
でも単純にできている。
クレームで、へこむし、
温かいお言葉で、涙する。
クレームは「財産」でもある。
修正の必要な個所を、教えてくれるのだから。
ああ、
今日から、令和か?!
わたしにとっても
あなたにとっても
だれにとっても
元年やあああ…
本人次第ですが、
気分を新たにできますよ
前向きに生きましょう…
●C to Cは、一般消費者(consumer)間で行われる取り引きのこと。
ヤフオクとか。
ここで飯を食うには、大量 物量作戦で行かなければならず、結局
ストアになる≒B to Cに行きつくこととなる。
●B to Bは 、業者間。
話が早い。楽でいい。安定的。誠実な営業力がいる。
零細企業でもメーカーは割とここで仕事をしている。
●B to C
業者と一般消費者の取り引きをB to C(Business to Consumer)といいます。
ほとんどの零細企業はここが主戦場です…
人気商売なため、売り上げは、かなりぶれる
顧客獲得は クチコミの力が多い。
競合数も 多い
ここで勝ち抜くために口コミを取ろうと
過度なサービスや人気取りで
提供側は疲れる
100%やって、90点もらえるかどうか
120%やってようやく、感動していただける。
◎あるお客様にクレームを食らった後
涙を拭いていたら
乾く前に
別のお客さんに評価され、
なんとか立ち直れそうです。
人間は機械じゃない、
でも単純にできている。
クレームで、へこむし、
温かいお言葉で、涙する。
クレームは「財産」でもある。
修正の必要な個所を、教えてくれるのだから。
ああ、
今日から、令和か?!
わたしにとっても
あなたにとっても
だれにとっても
元年やあああ…
本人次第ですが、
気分を新たにできますよ
前向きに生きましょう…