al baritono

アマチュア声楽家の独り言 ~ 歌ときどき仕事(笑)

SSJC:シンフォニエッタ静岡合唱団3回目

2011年09月05日 | 合唱
シンフォニエッタ静岡合唱団(以下SSJC)の3回目の練習が台風のさなか、先週の金曜日にありました。

新設の合唱団。指導者はオケのマエストロ・・つまり専門の合唱指導者ではありません。プロオケですから、いつもプロの演奏家を相手にしている訳で、アマチュアの集団を導いた経験はない。だから、合唱指導も団運営も手探りです。

彼の掲げた(であろう)目標は高い。技術的にも音楽的にも。と同時に彼が実現したいのは高い意識を持った音楽家の集団。つまり自らが率いるプロオケと同じような空気を、この海のものとも山のものとも分からない合唱団に求めている(w

集まったメンバーは玉石混淆。未経験者も2割がた居る。初回の声出し練習ではキーボードと同じ音が出せない人が何人か(汗;
和声練習をしても、和音のどこにもハマらない声がいくつか聞こええる( ̄□ ̄;

それでも彼は、意識の高い団員が、お互いを尊重しあい、自立的、有機的に活動する合唱団を目指している。

ある意味で・・夢想家でもある。

初回。彼も団員同士もお互いを探りながらぎこちなくスタート。
前回。団員の反応を見ながら方向性の見えない練習が・・・

そして第3回目。不思議に柔らかなまとまりみたいなものが・・
練習も大きな進歩はないが、何か皆が合わせようとする空気が出てきている。
現時点の上手い下手はともかく、この「合わせよう」という気持ちはアンサンブルには不可欠なもの。それを大事に育てながら時間をかければ・・

幸いなことにマエストロは焦ってはいない。夢想家ではあるが(笑)現実はちゃんと直視している。

イケルかも!

練習後、隣のバスにパート自主練を持ちかけたら、彼も同様のことを考えていたらしく、二人で計画してバス連中に提案することにした。月に2回の練習なので、もう1回自主練があっても負担は少ない。発声と音取とパート内アンサンブルの練習を・・・

取り敢えず・・ちょっと動き出そう。彼の夢にしばらく付き合ってみよう。

面白くなりそうな予感・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (pun@うたうチェロ弾き)
2011-09-05 19:45:16
練習の模様、興味深く拝見しています。
メンバー内で補充練習をしようって動きが出るのはいいですね。
マエストロ、合唱団員、そしてオケがそれぞれの立場で
よりよい演奏ができるように動いていくのが理想ですが、
その第一歩ですね。

演奏会の会場も決まったようですし、これからが本番ですね。
がんばってください。
返信する
punさん (アル)
2011-09-05 21:15:42
合唱もオケも、ソロと違って団体競技ですから、一人ひとりが全体に対して責任があるんですよね。各自が自立して自分の役目をきっちり果たす・・そんな団が出来たら素晴らしいと思います。まだ始まったばかりで悪い癖がありませんから、今から絶対的な技量は別の話として、心の持ち方として音楽に対して真摯な空気を作り出せたらイイなあ・・と思っています。団員の一人としてその一助になれたら・・
返信する

コメントを投稿