al baritono

アマチュア声楽家の独り言 ~ 歌ときどき仕事(笑)

東劇雑感

2012年05月15日 | もろもろ
MET「椿姫」について書いたついでに東劇についても少し触れておこうと思います。

今までMETライブは新宿ピカデリーか名古屋のミッドランドスクエアシネマで観ていました。今回の「椿姫」は友人のお誘いで東劇で観た後に築地で寿司でも食おうと相成ったわけです。

さて、初めての東劇、松竹の本店みたいなもの。当然期待は高まる。予めネットで駐車場を調査。東劇パーキングよりも向かい側の松竹スクエアパーキングのほうが上限設定があり結果的に安い。ナビをセットし向かう。到着。

駐車場を出て信号の先をみると・・・東劇の看板が見える・・・しょぼい(爆)

一昔前の場末の映画館(笑)

風情があるといえば聞こえはいいが・・何だか高校生の頃にこっそり入った場末の成人映画専門館みたいな(爆)

最近のシネマズとかMOVIXの洒落た映画館にすっかり馴染んだ身には、何だかうら悲しい(汗;
路面の券売窓口(2箇所しか無い)に並ぶと、わはは前の人が友人で既に席を取ってくれている。

私は8月に特別上映される「ニーベルングの指輪」4作を一挙上映の「リング・チクルス」のチケットを購入。いつものように最後列の中央をゲット!

長いエレベーターで3階に。うう!ロビーが狭い!昔の劇場!スクリーンは1個しかなく、扉は一重(汗;
フロアの傾斜はあまりなく後部に行くとスクリーンから遠くなる。従ってシートバックは低く前席に座った人の頭が見える。それが座高の高い人だとスクリーンと被る(滝汗; 座面も変に柔らかく座り心地もあまり芳しくない・・。

8月にはここで4作も長いオペラを連続で観るのか。しかも1日2演目、約10時間を2日連続で・・。気が遠くなりそう。あっ!この劇場じゃあ最後列を買っちゃダメだ!と気付き、結局後で座席を変更するハメになった(笑)

オペラが始まる。序曲が始まってからも入場する人が多い。その度に誘導するペンライトが気になる。

その内に、何やら遠くに掃除機のような音が聞こえる(汗;

すると・・前方の出入口から何人かが出入りする。上映中である(滝汗;

インターミッションがあるにも関わらず、途中で出入りする人が目立つ(怒!

と・・まあ、通常の映画館ではよく見られる光景ではあるが、少なくても今までのMETライブでは、新宿と名古屋では無かった現象が・・。映画ではあるがオペラなんだから・・ねえ(汗;

と、まったく印象の悪い劇場でした。

終演後、上映中の雑音のこと、上映中の出入りのことをスタッフにクレームを付けました。そんな状態でリングを観たくないですからね。

そうしたら、人工呼吸器を付けた観客がいて、その呼吸器の音だったようです。そして上映中の出入りは酸素ボンベの交換のためだとか・・。そんなハンディのある方にもMETを楽しんでもらいたいという気持ちもあるので文句をいうつもりはありませんが、他のお客への影響を少なくするために劇場スタッフの細やかな配慮がもう少しあっても良かったのでは?と想いました。例えば座席を後部に移し、上映中にボンベ交換が必要であればペンライトで補助するとかね。

と、ネガティブな感想ばかりで申し訳ありませんが、松竹の本拠地でもあるのですから早い時期に近代的な劇場に改装されるよう期待しましょう。

そうそう、その際は・・和式トイレはやめましょうよ、和式は(爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持参 (かめさん)
2012-05-15 17:01:21
座布団持参ですね
返信する
それと・・ (アル)
2012-05-15 22:43:40
首の後ろにハメるピローもね(笑)
返信する

コメントを投稿