al baritono

アマチュア声楽家の独り言 ~ 歌ときどき仕事(笑)

予選通過

2012年08月10日 | 声楽
第4回東京国際声楽コンクール東海地区予選を通過しました。

カテゴリーは愛好者B・・40歳以上のアマチュアです。

楽曲はドン・カルロのフィリッポ2世のアリア「一人寂しく眠ろう」です。6分以内、30秒以上超過は失格ということで、前奏をカットし全体を多少テンポアップして臨みました。5名の審査員の先生からは概ね良い評価を頂きましたが、「入りの音程に注意!」と「アリア部はゆったりと歌うように!」という指導をいただきました(汗;
言い訳になりますが、前奏なしで歌に入るのは難しく(汗;)テンポアップしたためにアリアが多少せわしなくなってしまいました。本番でダレるのを恐れて6分に収まるテンポで歌ったのですが、これが裏目に出たようです。

という訳で、准本選に向けてテンポの再調整です。6分30秒をフルに使えるよう、きっちりとテンポを作る必要があります。准本選は30日なので、盆休みはこれに集中です(^^

予選の楽曲を再演奏出来ますが、本選は准本選と別な曲を歌わなくてはならないので、次々と忙しくなりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿