散歩で見られる富山の草花・野草

 岡山市街地の東方、操山南麓、東方に百間川が流れており、この地域が「富山」です。昔ながらの豊かな自然が残っています。

1804-イチゴ  畑・鉢植え  

2018-04-07 13:16:28 | 畑・鉢植え
イチゴ   バラ科   苺
 
花期  5~6月     
生育地 日当たりのよい所
撮影  平成30年4月  岡山市中区海吉

 南アメリカ原産の多年草。日本には江戸時代の末期に南蛮船によってもたらされオランダイチゴと
呼ばれるようになった。イチゴはビタミンCが豊富で花も可愛い。家庭でも簡単に栽培することがで

きる。フルーツとして広く親しまれている。日当たりのよい所で育て、土が乾かないように水を与え
る。花が咲いた午前中に筆などに雄しべの花粉をつけ、そしてそれを雌しべにつけ授粉させる。

5~6月ごろ実が赤く熟し収穫できる。収穫後親株がランナーを伸ばすのでこれをポットやプランター
などに植え増やすことが出来る。    


 日当たりのよい所で育て、土が乾かないように水を与える


 家庭でも簡単に栽培することができる


 花が咲いた午前中に筆などに雄しべの花粉をつけ、そしてそれを雌しべにつけ授粉させる

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

最新の画像もっと見る