小百合のフライフイッシング

釣行記と日々の体験記

栄村の川普請

2012年06月19日 | 日記

 

6月10日に新潟栄村にボランティアに行きました。
東日本大震災でたくさん壊れてた家は、取り壊されてました。
崖・道はかなり修復されたが、まだまだ建設中のところがたくさんありました。


さて川普請とは、山から田に引き込む川の草取り・掃除の手伝いです。
水源のある、山の上に車で上がって行きます

車を駐車したところに池があって、魚が居ますかと聞くと
昨年川鵜が何羽も住んで、魚を全部食べてしまったら居なくなったそうです。
恐るべし川鵜・・・・・

 

 村の人、ボランティアの皆さんが川に向かって行くところ。

全部で3ヶ所草刈と川の掃除をします。
手伝いだけなのに、結構きつくて一ヶ所でダウン


綺麗になりました


蕨を栽培してるのを、町の人が無断で採るので看板がありました。 

 
動けない私は、村の女性がお昼に使う山菜採りを手伝った




ついでに蕨をいただいて、灰汁抜きしてます。


ボランティアに行ったのか山菜取りに行ったのかわからない。
でもおいしくいただきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日ありがとう | トップ | 家の近くで蛍観賞ができたよ!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事