小百合のフライフイッシング

釣行記と日々の体験記

家の近くで蛍観賞ができたよ!!

2012年06月19日 | 日記


噂に聞いてたけど、看板を見て蛍本当だったんだとびっくり
我家から自転車で5分くらいなので、今夜行ってみよう。


川のご近所から苦情が出てるので、場所は秘密にします・・・・

早速兄貴達と夜8時頃行ってみた。
小さな流れの脇に、かすかに可愛く光ってるのやら飛んでるのやら、子供達の服に止まるのも居て大騒ぎ 

静かな夜に、子供達が大騒ぎをして観賞してる、もちろん兄貴もその一人、
近くに住宅があるのでご迷惑かも 



説明しないとわかりませんが三つの光が蛍です。

見学に来ていた方の手に居るのを写させてもらいました。
・・・・蛍の大きさ7~8mmかな・・・・

 

 

ご近所の方の説明だと、小さいので糠ホタルと呼んでるそうです。
先週はたくさんの蛍が空に飛んでたそうです。
見頃は5月下旬から6月上旬なので、もう終わりだよと言われ・・・・・残念。
それでも、こんな近い所で見れて感激しました。

ネットで調べてみると姫蛍かも  蛍の種類 


この水の流れ出しの元は、鯉釣場から出ています。
釣り場に湧き水が出ててそこからの水が流れてるそうです。

 
川幅1mくらいの小さな流れです

 川藻がたくさんあって綺麗な水です。

 

バンコクの小さなお客様へ
来年は一緒に見に行こうね 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄村の川普請 | トップ | 中禅寺湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事