10月1週目に行ってきました。
毎年この時期は、湖から見る紅葉が美しいので楽しみにしてましたが、
山々は青々として紅葉は遅れているようです。
少し肌寒いと思ったら、氷がボートに張ってました・・・初氷だそうです。
ボートも少なく静かで良かったのですが、午前中ライズまったくなし
いつものドライフライでは、魚に無視されてしまった
午後になると気温が上がり暑くなってきたら、
ポツポツとライズが見えだしたので何を食べてるのか見ると
なんと、18番・20番の小さ虫を捕食している・・・・うーーんそんなの持ってない
16番のCDCのマタウラフライを、たまたま持っていたので投げると、
見には来るが無視される。
ひどい魚はフライを跨ぐように飛び越えていくのも居た・・・馬鹿にされてしまいました
でも、なんとかこのサイズが釣れました
帰りボート乗場で川田さんが「どうよ」
「2匹」と答えたら
「15番より小さいのと言ったのに」と言われてしまった。
その時、横に居た男性が「これで釣れましたよ」と
変った形のアブフライとユスリカフライを戴いた・・・・もっと早くほしかったですう
その方は3年間ニュージーランドに住んで、いろんな釣場に行かれたそうです。うっ、うらやましい・・・・
いただいたフライもニュージランドで爆釣したとか、
ありがとうございました
今年最後の菅沼の結果は、2匹しか釣れませんでした。
こんな日もあるんですね、秋は夏と比べ釣果が厳しいのは知ってましたが
恐るべし菅沼、次回は心して魚達に挑戦したいと思います。
7月3日解禁日に行きました。
昨年は参加できなかったので、やる気満々で湖に出たが、
誰も釣れてないし、釣れない・・・・・・・。
ボートも少ないのに、ホントに今日は解禁日と疑ってしまうほどあたりがない。
昨年は腕が痛くなるほどだったとか。
得意のドライは釣れない、シンキングでやっと釣れました。
シンキング疲れるから嫌いだけど、これしか釣れないので頑張りました。
小さいけどヒレがきれいです。
弁天沼の入口にイトウがいました、悠然と泳いでいます。
毎年見るけど釣れたのを見たことありません。
弁天沼の入口で釣れた40cmぐらいですが、ピンクの線がとっても奇麗な魚でした。
色をお見せできなくて残念。
この日のあたりフライは黒のウーリーバーガーでした。
阿寒湖で調子を落としたのか、菅沼でも調子が出ない
今日の解禁日は楽しめなかった。
何匹釣ったら満足なのと皆さんに怒られたけど、解禁日なのに納得できない。
それでも菅沼は大好きな釣場です
菅沼で、赤トンボが飛んでる時はお勧めです。
去年使った大爆釣トンボフライ。
今年は少しバージョンアップしてみたが・・・・
相変わらず、オ○○○スカメラではアップがうまく写らない。
それではカシオで写した、どうかな!!
ラバーのボディを太くしてマジックで斜線を入れた。
羽根はキラキラ光る「クリスタルミラーフラッシュのパール」写真は細いが太めが良い。
もう一つは包装に使う薄くて柔らかい発泡スチロールを切って使った。
眼は黒のラバーをカット。
次はお勧め、フライのマーカー作り
厚めの発砲スチールの板をカッターで切り
裏に両面テープを貼る
好みのサイズに切る
暇に任せて、山ほど作ります。
買えば高いのでお試し下さい。
袋に入れて仲間にあげます。
これがマーカー釣りの時、良く見えると評判です。さてさて、トンボをはじめたくさんのフライを抱え込み菅沼に到着。
あれえ、山に雪が積もってる。
台風の後のせいか葉っぱが落ちてしまい、例年の紅葉の美しさがなかった・・・残念。
三連休の頭だと言うのに釣人が居ない、それはいいのだけど。
あまりの寒さにトンボどころか、虫も飛んでない。
今日は嫌な感じだと思ったら雨が降ってきた
気温8度、水温9度寒い。
やっと18番のエルクヘアとカメ虫に反応があり釣れた。
昼食を食べようとボートを降りたとたん。
アラレがパラパラ降ってきた・・・・寒い。
今日は”バージョンアップしたトンボ”の出番がなくて残念、
それでもそこそこの釣果だったからいいかな。
前回の大々爆釣にとどかなかったが
、今年最後の菅沼終了。
「菅沼キャンプとコンサート」 毎年恒例の行事です。
22日
朝7時到着、やはり菅沼は寒いくらいに涼しい!!
キャンプ参加者が支度をしてます。
お馴染みさんの顔もありました。
8月6日はロイヤルコーチマンでそこそこの釣果だったが、
さあ、今日はどうかな。
ボートが多いせいか、魚はシーンとしてる
ライズが少なく嫌な予感・・・・・水温18度。
色々フライをためしました。
カメ虫もどきのラバーで、結構釣れました。
写真は控えめに。
以前は痩せて元気のない魚が居ましたが、
最近は元気な魚達が釣れます。
(キャンプ場の川田村長さん達が、皆さんに満足して貰いたいと
試行錯誤の努力をされたのだとか・・・ありがとうございます)
キャンプフアィャー会場まで暗いので、タイマツがロマンチックに道案内します。
川田村長さんが舞台セッテイング中。
オペラ「夏の思い出」、星の夜空に響きます。
今年初参加の軽快なボサノバの音楽で、皆さん踊って会場大盛り上がり。
星空の下のボサノバいいかも
食事がおいしそうに写ってないよ・・・・。
水中でも写せると防水にひかれて買った、オ○○○スカメラ
・・なーんか使いにくい・・・自分の腕を棚に上げてカメラのせいにしてます。
(やっぱり以前使ってたカシオにしようかな) 23日
昨日たくさんの釣人にいじめられたせいか、魚達は隠れてて
ライズもあまりなくとても静かです。
ボートを酔っ払い運転してる人も居て・・・・。
そして、わたしは少しお疲れで、
まっ、そこそこでした。
今年、初めて菅沼へ行った。
平日のせいか、船は5艘と少なく静かだ。
今日は、曇り。
例年と比べると水温19度と高めだった。
山は美しく、水は透通り、心洗われて・・・満足と言いたいとこですが!!
釣れてなんぼですから。
さあ、釣るぞ・・・・。
広いので、エレキでポイントを移動します。
晴れてきた、爽やかな空になった。
10番の黒っぽいエルクヘアで釣れた・・・・が、
魚達はエルクヘアに反応しなくなった。
一つのフライで釣ると、後はシーン・・・あたりがなくなる。
フライを変えて釣ると、またシーン・・・。
”騙されるなあ”と、みんなに危険の報告する魚が居るようだ。
ロイヤルコーチマンに変えたとたん、釣れだした・・・ホッ
とてつもなく、元気な大型を逃がしたのが残念。
とかく、”逃げた魚は大きいのさ”・・・てか。
原型がなくなってしまったロイヤルコーチマン
(作りが雑すぎると、仲間には評判が悪い・・)
五時になった、釣りは終了。
宿泊する丸沼のペンションに帰ろう。
お腹すいた、夕飯だ。
(しかし、ホームページと食事が全然違う、夕食の後コーヒーもなかった
、良いところ知りませんか?)
翌朝丸沼に行くつもりだったけど、朝からものすごい雨が降ってた。
(実はわたし、雨女さ・・・ごめんねぇ、ごめんねぇ(栃木なまりで)。)
突然晴れ間が出て来たので、いざ丸沼へ出発!!
ボートを奥に進めると、東京電力の放水が多いせいか、
放水口の周りに餌釣りの人達がたくさん居た。
更に奥に行くと水が青々として、真夏と思えない爽やかさだったが、
魚のライズまったくなし、
当然、シンキング当たりなし、ドライはもっての他
では、ハーリングでも、これもあたりなし、ないないづくし。
仲間達も、あたりあるけどのらないとがっかり。
そのうち、雷が鳴り、前が見えないくらい大雨が降って来た。
寒い!!
今日はこれでおしまい