記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

チョコレート大作戦 その②

2005-02-11 | 保育について
「白いチョコレート、初めてだわー作るのー。」部活が無い午後、したむすめが台所で孤軍奮闘しております。なんでも、部活のお友達(全員女)に配るんだとか。「交際費、たかくつくね。」少ない小遣いでようやってます。「いや、気持ちの問題だから」先輩に、気ぃつかってんでしょうか?健気。

したむすめがチョコレートを口にしたのは2歳過ぎだったか。近所のダイエーのフードコーナーで、チョコレートアイスを食べさせたのです。それまで「白」ばっかり与えていたのですが、そろそろ大丈夫かと思い。そしたら、見事に「かゆいかゆい」。お顔にぽつぽつができてしまいました。母おりがみは猛省。まだ早かったか。さいわい、アレルギーではなかったけれど、だいぶ後まで、「したはー、ちょこたべるとーかいかいなるからいららいのー」といったものです。


そんなむすめも4歳のバレンタインデーでは、同じクラスのお友達とチョコをあげたり貰ったりするようになっているから不思議です。誰が教えたのか。


ホワイトチョコもうまく固まってきたようです。

「誰か、クラスとかであげる男子はいないの?」「いないよ」
「もしも、手渡せるとしたら、だれかいない?」「星野さん、へへ、うそ。」

しばし考えていたしたむすめ




「体操の、水鳥寿思、彼の吊り輪は見事だよ」


野球ばかりか、体操にも手を広げていらっしゃる。誰に似たのか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体操 (kawahara)
2005-02-13 12:48:28
最近、体操も人気みたいですね。茶髪がダメなのか、けっこうみんな地味な見た目ですがやはりメダルを取ったり実績が出ると違ってくるんですね。



そういえば小学校のとき池谷・西川が人気でした。池谷についてはコメントしません(笑)
返信する
したむすめのタイプ (おりがみ)
2005-02-13 14:02:28
母に似たのか、アイドルよりもアスリートに憧れるしたむすめ、彼女の好みのタイプは個性的な面々です。



野球ではタイガースのひーやん、関本さん、スワローズの宮本さん、カープの前田さん、ドラゴンズの昌さん、ファイターズのガッツさん。



かろうじて?ホークスのむねりん、新規参入の岩隈さんがアイドルといえばアイドルでしょうが。



体操については、完全に母を凌駕した情報量と分析力を誇っています。自分は逆上がりがやっとのくせに、まったく・・・・。

返信する
はじめまして (ヒカル)
2005-04-18 03:27:53
つい、むすめの将来はどんなになるのかなと考えていたらおりがみさんのブログにたどり着きました。

ある意味アスリート系にあこがれるほうが安心(?)ではないかと。。

すみません。余計なことでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。