記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

チョコレート大作戦 その③

2005-02-11 | 保育について
ひろーいおてらのけいだいに、だれがわすれていったのか、チョコレートカステラが1つおちていました。

それをみつけたのはありんこのちいちゃんと、ちよちゃんと、ちめちゃんでした。

ちいちゃんは、クリームのはしっこを、ちょっとかじってみました。

「うわああ、あまーい。あまっくってふらふらするう。」

3人はでんわをかけました。


かこ さとし 紙芝居傑作選「チョコレートカステラ大事件」より


おりがみが好んで読む紙芝居の1つです。クラスの中がなんとなくわさわさして、かみつきやひっかきが頻発したり、おりがみ自身がへばっている時などにこれを読むと、なんだかほっとします。
チョコレートと言うコトバが、脳味噌甘い刺激をあたえてくれるのでしょうか?


したむすめのチョコ作り、そろそろ終盤です。「味見味見!」「あ、こら、おかーさん!!!」
どっちが親だか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐバレンタインデー (ぴよちゃん)
2005-02-12 10:38:29
未だなんの準備もしていないわたくしであります。

娘さんの手作りチョコレートの進行はいかがですか?



ドケチなわたしは、(バレンタインに)あまり市販のチョコを買うことはなく、義理にはクッキー。身内にはケーキなんぞを作ります。

ケーキというとなんだか手がこんでそうですが・・・

簡単なスポンジケーキを作り、生クリームをまわりに塗りたくり、チョコフレークをまぶしてできあがり。

一応チョコケーキになり、フレークのおかげでキレイにクリームを塗りつける必要もない、失敗しない手作りケーキです。



今年もそれでいこうかな・・・
返信する
おお (JOHNY)
2005-02-12 16:13:19
ありんこ。

なんだかおもしろそう。

チョコ かすてら

スポンジもいいかも!
返信する
おりがみさん (たんたん)
2005-02-12 21:26:07
とんとんとん。

お世話になっております。



あまくて ふらふらする って すごくよくわかるタトエですねの。あたくし かこさとしさん お やるな!!!!っておもいました。あはは、の、は。

むすめっこちゃんあたくしにも チョコちょこっとくれないかな~。そしたら たんたん ふらふらしちゃうぅぅ~。



ありがとございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。