花咲く丘の高校生

平成時代の高校の授業風景を紹介したり、演歌の歌詞などを英語にしてみたり。

『郷愁おけさ』歌詞を英訳しました

2022-10-02 | ♪音楽 演歌
日本人の感性を演歌で伝えたい

『郷愁おけさ』 杜このみ 詞:久仁京介 曲:四方章人

歌詞1番
 佐渡は四十九里 ふるさとは 
Sado, my hometown, is a hundred miles away
 こころ靡(なび)けど 
    近くて遠い
Though my heart streams to,
 it's seemingly near but really far away
 傷の痛みも 涙の味も 
   わかる女に なりました
I've grown up a woman able to understand
both the pain of scars and the taste of tears
 おけさ踊りの三味の音が 
    枕ぬらして 眠れない
The sound of "Shami" accompanying "Okesa" dance
wets my pillow and I can't sleep

 Joysound MAXの分析採点が「聴いていてうっとりするようなビブラート。
    唇の震え、魂の震え。感動は1曲で生まれる」とコメントしてくれた「あっちゃん」さんの、ビブラートが優しく魂を癒してくれる『郷愁おけさ』                        (ニコニコ動画)も聴いてみてください。
 「enka song郷愁おけさbyあっちゃん」で検索よろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お世辞は七難を隠す | トップ | 『玉川ロス』  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♪音楽 演歌」カテゴリの最新記事