花咲く丘の高校生

平成時代の高校の授業風景を紹介したり、演歌の歌詞などを英語にしてみたり。

わたし、汗っちゃう‼

2022-07-25 | 学校教育
平成時代の高校生

わたし、汗っちゃう‼

一学期末考査が終わったが、あと2週間あまり授業がある。
梅雨明け間近の、じめじめした真夏日。教室にはエアコンなどない。
生徒は、うちわや下敷きなどで顔を冷やしている。扇子を持参している者もいる。

 2年生の教室で:
 「おい、おい、先生が我慢しているのに、君たちは態度がでかいぞ。下敷きくらいなら可愛いけど、扇子を使うなんて、いい身分だな」と言ったら、
 「せんせい、僻んじゃダメだよ。あたいが扇いであげるね」と由香里。
 「ありがと。でも、まず、試験の答案を返却するから」

 答案を返して、解説をして、時間が余ったが、授業をする気になれずに、
 「扇子使うなんてナンセンス。答案を見て冷や汗かけば、エアコンなくてもクールダウン。
 答案を見てかくものは、恥と汗。だから、今日はアセらずにやろう」
などと、親父ギャグを連発していたら、由香利が、

 「せんせ~早く授業して~!」
私、「おお、今日のゆかりは、やる気満々だね!」
由香利、「違うってば~っ。せんせいの、さむ~いギャグ聞いてると、
あたし、アセっちゃうよオ」

 ※県立高校にエアコンが完備されたのは、平成20年以降である。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しいノートは心の顔 | トップ | 愛は線香花火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校教育」カテゴリの最新記事