見出し画像

50歳の新米パパ

還暦まじかにして、新しいOSを試してみる!

大学生の時、初めてパソコンに触ってから
もう40年近く・・・・

PC-98シリーズを皮切りに、MacOS(マック)
ウィンドウズと、使ってきました
新しいソフト、パソコン、周辺機器、そして、OS・・・

一番使っているのは、MacOS
現在のOS X(テン)になる前に、一時有力と目された
BeOS(ビーオーエス)をMacにインストールしてみたり
して、これが採用されたらどうなるんだろう、なんて
夢想してワクワクしてみたりもしました

スキルも、専門知識があるわけでもないのですが、
まあ、新しいものが好きなんでしょうね(笑)


さて、2008年ころ出張用に購入したMacBookAir
小さいですが、極薄、軽量で良いマシンでした
今は、ネットを見るくらいにしか使っていないのですが
古いだけあって、最近動作がちょっともっさりぎみ

たまたま目にした、『見た目に美しいOS』というネット記事
Linux系のzorinOSという聞きなれないOS

記事とスクリーンショットを見て、興味が湧いたので
ネットで調べてMacBookAirにインストール・・・・


インストールには、ターミナルなるコマンドを打ち込む(命令する)
ソフトを使って、あれこれするのですが、
MacOSと両方が起動するようにしようとすると、
なかなかうまくいかない・・・

コマンドを打ち込むなんて、MS-DOSか、N88-Basic
プログラム組んでたころ以来か・・・
あのころは、1文字でもタイプミスすると動いてくれない
パソコンにウンザリしながら(でも楽しかった・・・)
Macみたいな直感的に使えるパソコンが普及することを
夢見ていたっけな(笑)・・・

それが、いま再び
コマンドを打ち込んで、エラーを出す(笑)


年度末はすごく忙しくて、文字通り寝る時間を削って
30分とか1時間とか、トライアルをし続けて
やっと昨夜(正確には今朝)、動くようになりました!

ちょっと感動したけど、たぶんWeb閲覧くらしか使わない
のですがね(笑)

それでも、あれこれ試しに使ってみるのは楽しいものです
これといった趣味の無い私、下手の横好きでパソコンを
いずるのが好きってことなんですかね(笑)





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「自分のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事