先週末にメゾングッチで発生した洋室の漏水について、階を跨いで水のトラブルがありました。
始めに漏水の相談があったお部屋では、洋室の押入付近から部屋に掛けて、カーペットがベシャベシャになっていました。
押入内のパンチカーペットを剥がしましたら、コンクリートの床にはうっすらと水が溜まっていました。
原因を探る為に、更に壁を部分的に開けました。
また、部屋のカーペットとフェルトを剥がすと、水を吸って水が滴るほどでした。
部分的に取り除くと、やはり押入と同様に水でベシャベシャになっていました。
(黒っぽくなっている部分が濡れている場所です。)
ここまでしても、どこから水が回って来たのか、全く痕跡がありませんでした。
上の階のお部屋もチェックしましたが、濡れた形跡はありませんでした。
但し、洗濯機の蛇口のビスで固定するタイプのニップル部から、水が3秒に1滴ほど垂れていましたので、念の為、これを蛇口にねじ込むタイプのニップルに交換して、水は滴らなくなりました。
(写真無)
このポタポタ程度の水では、問題の階の床には影響が出るとは考え難かったのですが、推測として、水滴が少しずつ階下に来て少しずつ溜まって、カーペットが濡れるに至ったと考えました。
ニップルを交換した事で、上階の件は、原因として潰されました。
翌日、水漏れの部屋の階下の方から、天井のシーリング部分から水が漏れていると連絡を頂きましたが、先日のブログでも記載したように、上階の水は取り除けたのでバケツを床に置いて頂いて、しばらく様子を見て頂けるようにお願いしました。
本日、最初に床がベシャベシャになったお部屋を見させて頂きましたら、部屋は完全に乾いていました。
押入の中も、完全に乾いていましたので、ひとまず収束したと言えます。
この洋室は、後日入居者様のご都合の良い時に荷物を空室に移させて頂いて、床と壁のリフォームをさせて頂く計画をさせて頂きたいと思います。
階下のお部屋の入居者様はご不在でしたので、天井のシーリングの状況確認は出来ておりませんが、また改めて状況を確認しようと思います。
【入居者様へ】
今回の漏水のトラブルのように、原因不明(原因を特定出来ない)の場合もありますが、水漏れに関わらずトラブルがあった時には、少しでも早く管理人さんか弊社へご一報頂きたいと思います。
早ければ早いほど、大きなトラブルにはなりませんので、宜しくお願い致します。