(日立温水器 HOT ACE の図 ↑ )
メゾングッチの温水器は単純なタイプで、簡単に言いますと
『深夜電力によりお湯を沸かして保温するだけ』
になっていますので、本体の故障は殆ど心配ありません。
8日夜、入居者様から、
「シャワーを2人目が使っている途中で水になったので至急を。」
との事でしたので、翌日の対応をお伝えしました。
三連休で対応は無理かと思いましたが、9日朝、セリザワ管工業様に連絡すると、修理して下さるとの事でしたので、お願い致しました。
いつも無理ばかり申し上げて、それにも関わらず快く対応して下さり、ありがとうございます。
m(_ _)m
午前中の作業が済んでから、作業終了の連絡がありました。
状況は...
通例通り、温水器上部の逃し弁が破損しており、この弁と、減圧弁のセットで交換をして対応して頂きました。
温水器のシステムと弁の破損状況を入居者様から求めれられたそうで、説明して下さり、入居者様もご納得されたようでした。
深夜電力は、23:00~07:00の間の電気を利用して温水器にお湯を沸かしますが、弁交換作業が済んだ10:30の時点では、温水器内のお湯が減少している可能性もありました。
通常でしたら、東京電力に連絡して深夜電力を強制通電してお湯を沸かしてもらうのですが、今までの経験から、土日や連休は対応してもらえないので、手の打ちようがありませんでした。
9日夜もお湯の量は十分ではないかも知れない旨をお伝えしましたが、夜、入居者様から連絡があり、
「シャワー3人目で水になった。」
との連絡でした。
かなり怒られましたが、成す術もなくお詫びをするしかありませんでした。
10日夜は、通常通り問題なくお湯が使えたそうで安心しました。
今回、通常通りに対応したのですが、お子様たち家族が泊まりに来ていらした事と、連休で東京電力が動けなかった事があったにせよ、入居者様の意に沿えなかったのは反省点です。
⦅ 故障部品の即交換・不具合の正常化をもって、本件は完結となりました。⦆
東京電力に365日24時間対応をお願いしても不可能だと思いますが、対応の改善について、検討の上、プロポーズしてみようと思います。
e01