4LDK★ぐっちのぶろぐ★

オーナーのひとり言・気になる事を日々アップして行きます。
『居心地の良いメゾングッチ&メゾンハーモニー』が目標です。

初物の収穫

2012-07-09 17:00:09 | 四季・風物詩




今朝、わが家のミニミニ菜園で、初物キュウリや、ミニトマトを娘と父が収穫しました。

トゲトゲがあるキュウリを触って、

『痛い。』

と言いながら娘が採ってくれました。


 


『トゲトゲがついてるのは、新しくて美味しいんだよ。』

ミニトマトも、3日前に初物1個を娘が収穫していたので、今日は2番物でした。
ちょっと青みが残っている物を3個採りました。


 

『2~3日置けば、赤くなるからね。』

初物のミニトマトは、冷蔵庫で冷やして真っ赤になっていたので、娘にあげると

『おいち~。』

とニコニコしながら食べてくれて、嬉しかったです。

収穫した初物をお皿に乗せて、朝、仏壇にお供えしました。

娘と一緒にナムナムして、先祖様に食べてもらってから、家族で頂きました。

採れたてのキュウリは、スーパーで売っている物とは違って、みずみずしくて本当に美味しかったです。


 


キュウリの赤ちゃんが4つ育っているので、数日で収穫できます。


娘は、赤ちゃんキュウリを指差して

『ちっちゃい。』

と言っていたので、興味がありそうです。

また楽しみが増えました。

(^^)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨田の花火 | トップ | ∞INFINITY∞…御殿場にオープン! »
最新の画像もっと見る