先日、メゾングッチの入居者様から、キッチンの排水が悪いとの連絡を頂きました。
アポイントを取らせて頂いて、確認させて頂きました。
キッチンは、人造大理石トップの『トクラス・システム・キッチン』でした。
このタイプの排水不良は初めての経験でしたので、少し緊張しました。
水桶に水を溜めて一気に流すと、排水速度がとてもゆっくりで、排水が完了する間際に、ゴボゴボ...という音がしました。
この音から、ウォータートラップの部分が怪しいと考えられましたので、取り外してみる事に...
やはり、油脂がドロドロに付いていました。
...これだけ油脂が付着していれば、排水がスムーズにいかないのも頷けます。
即、油脂を出来る限り手で取り除いて、取り外した部分を綺麗にお掃除させて頂きました。
クリーニングした部品を取り付けて、作業は完了しました。
さて、初めと同じように、水桶に水を溜めて一気に流しました。
初めよりも排水速度は速かったのですが、いまいちでした。
雑談の中で、
『油脂なので、高温のお湯を流すと流れが良くなるかも知れない。』
とお伝えして、この日は予定が詰まっていましたので、翌日、排水改善の再挑戦をさせて頂く事に致しました。
入居者様のところへ行くと、流れが良くなったとの事でした。
実は、入居者様が、昨夜温水器から出て来る85℃のお湯を、しばらく流して下さって、その後、流れが良くなったのです。
流れ具合を確認させて頂くと、スムーズに排水出来て、最後に変な音も出ませんでしたので、
「問題ありません。」
とお伝えさせて頂きました。
スムーズに排水しない時は、できる限り油脂を取り除いて、高温のお湯を暫く流せば、排水がスムーズになると学ばせて頂きました。
入居者様、ご迷惑をお掛けしましたのに、先手を打って確認して流れを改善して下さいまして、誠にありがとうございました。
よい勉強をさせて頂きました。
m(__)m
c02