ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

子守も大変

2017-02-04 18:39:22 | 日記

今日はとても良いお天気でお外の作業は楽ちんですね。

 

で 子守デーです。にぎやかにやってきました。

いつもの大荷物抱えて(バッグ3個) それなのにまだバッグが欲しいと訴えます。

「又ね、 」というものなら とにかくしつこい ずーと言ってます。

お昼を早めの済ませで近くのコミュニティーセンターに連れていき遊ばすことに。

広場の遊具で遊んだあとは おもちゃなどある部屋へと移動。

かるたをすることに ジジも一緒です。 が

上の子は字が読めても 下の子は全部がわからないので「絵をよく見てね」と

言うけど、見ている間に上の子に取られてしまう。

それが我慢できない負けず嫌いの下チビ 

「よそ見してたら 取れないよ」と何度も言うけど

上の子も容赦なく取りますから 下の子は益々ご機嫌斜め

5枚のうち1枚は上の子があげるとご満悦

負けると面白くないので 他の事を始める。

ご機嫌とりながら 一緒に遊ぶのも大変です。

とにかく人より先にほしがり 少しでも多くほしい

お茶をコップに入れてあげても多い方を素早くチェック

必ず多い方 大きい方を取る下チビ

お菓子でもお皿に分けると自分のものだから取られまいと、、

一枚頂戴 と食べようものなら泣き叫ぶ子

でも 「みんなに分けてあげないと」と言うと

そこは 「はい どうぞ」とくれる。

ちゃんと言い聞かせればわかってくれるお利口さんですが

男の子顔負けの元気さが ババのヒステリーを呼び起こします。

一人だと少しはおとなしいので怒ることはないけど

2人になると ソファーを飛んだり跳ねたり(おかげでボロボロ)ヒートアップ

言うこと聞かないのでお尻をペン ペンしても調子乗り過ぎ!

ババのヒステリー強 「しまいには泣くよ!」 の言葉通り

姉妹でゴッツン 2人とも大泣きです。

お隣さんは 虐待では?と耳をすましていそうなぐらいのキーン声

幼稚園の先生になりたいなんて昔は思っていたけど

いやいや ならなくて良かったわ

わが子より手ごわい

 

 

上の子は標準より大きく産まれ 下の子は標準より小さく産まれたので

 上の子と並ぶと差が大きい

 成長を心配したときもあるけど 自我が芽生え 競争心が芽生え 負けたくない心で

 涙を流し ババが怒るとちょっと反抗して 益々やんちゃ娘

 「誰に似たのか」夫婦でやり取りしています。

 最近 ジジがはじき豆にはまっていますが、下チビはそれが大好き

 食べだしたら傍を離れず ジジに皮をむかして食べていきますので

 自分が食べれないと 子供みたいに隠れて食べるところなどそっくりだわ!

  

ママがお迎え 

「ババがヒステリーにならないように 今度はお利口でいてね」

のババの言葉に なにそれ?の反応 

元気よく バイバイ 手を振って帰って行きました。

来て良し 帰って良し 

疲れたー! でも怒ったこと 少し後悔しているババです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処も同じ⁉ (minisakura)
2017-02-04 21:20:02
こんばんは~(*^ー^)

アハハ、読んでておチビさん2人とばぁばの状況が
見えるようです。

ほんと、孫は来てよし帰ってよし!ですね(^_^;)

お疲れさまでした!
返信する
おはようございます (ri-nu)
2017-02-05 09:16:44
女の子でも2人揃うと怖いものなしなんでしょうね

テンション上がる一方です。

たまに怖い顔見せないと(本気ですが

一緒にじゃれているぐらいにしか思っていませんからね


とにかく毎日でなく良かった が本音です。
返信する

コメントを投稿