ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

時代は変わる

2023-10-04 12:46:36 | 日記

      朝晩は涼しくなりました

  日本晴れで ようやく秋!

 

次から次へとミニバラ咲いてくれます

ピンクを挿し木したら白い花になってます

このピンクが元の色

 

 

昨日は主人の妹の婿さんの49日法要

一人暮らしに(猫三匹同居)なった妹

(息子二人は遠方に住んでいる)

なにもかも初めて(宗教とかお墓問題)なので考えること一杯だったと思う

亡くなった義弟は次男だし妹も末っ子

行事があれば来て拝むだけで済んだので

お墓や仏壇 宗教をどうするか 

あっという間に自分の問題になってしまった

49日で久しぶりに会うと痩せていたけど元気そう

まだ右往左往する状態だけど、、

 

息子たちもいるけど 結局 永代供養としたらしい

法要の仕方も宗教でずいぶん違うけれど

永代供養(継承者や墓守ができない人が寺院や霊園が供養してくれる)

お寺のお墓に納骨する時 義弟の場合はなんだかわびしく感じた

(他人と一緒なのよね)

義妹家族が決めたことだから良いんですけどね

 

私たちだって今のところきちんと 仏様の供養ができているつもりだけど

いつ どうなるかわからない 

子供たちの代になっても 主人がやっていることがそのまま引継ぎしていけるかどうか

時間とお金の問題に限りがある

男の跡継ぎがいないととか女の子では、、などと言われたのは昔の事

主人は孫が女の子ばかりだと愚痴めいたことを言っているけど 

男の子がいたって 子供がいたってこの家を継いでくれるとは限らない

(財産でもあれば名乗りを上げてくれる婿殿が現れるかもしれませんけどね

(近所の方も大きな屋敷がありながら 自分で終わりだと言っています)

 

法要後は

昔みたいにめそめそとした雰囲気はなく

普段とかわりなく明るい家族

泣けとは言わないけど 故人を忍んでせめて思い出話をしたら、、と

思った食事会です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿