ASUKのババは日々元気に暮らしたい。

ハンドメイド 作りたいものだけ作る毎日
日々の出来事に愚痴も出てきます。

人参がぶら下がっています。

2017-08-08 19:14:53 | 日記

のろのろ台風がようやく去ったけど 蒸暑さは変わりません。

皆さま 御無事ですか?

我が家は工事中の土が少々流れ込んできたぐらいで

大した被害もなくホッとしています。

 

今日は子守の日

娘が退職するので 夏休みの子守はこれで終わり

でも 体調整えてから就活開始らしいので

心して待機です。

娘が下チビの髪をカットしたらしいけど

結構上手にショートにしていて

下チビは○○(上の子)と同じぐらいにしてと言ったのに

短い!と泣き崩れていたそうな

 

前回 バアバの家での約束表

来るたびに○を数えています。

自分で○や△入れるので 余計にね、、

上の子は まずに来るとお勉強 夏休みの宿題や市販のドリル

朝の内は二人ともテンション低いながらも

自分で考えたり 私がヒント出したり、、

すると下チビも負けずとドリルを出してくる。

まだ完璧に出来ないので 私が問題を説明する。

数字でも苦手な数字があるので 適当に歌を歌いながら

のりのりで教えると お調子者のちびはすぐ乗ってくるけど

すぐ飽きる 「出来なーい」とやめようとするけど

このババはしつこいぞ!

「えっ!今日はお勉強△になるかもよ、、」というと「だめ!」とすぐ反応

「じゃ もう少し頑張ろう」と言う具合にやってます。

もちろん 「その○が多ければ 後のご褒美があるよ」につられてですけどね

何度もの前に人参ぶら下げて「今日は○ではないよね」と口に出す 悪いババです。

勉強だけではなく おかたずけ ババのお手伝い

食事をきちんと食べる むやみに喧嘩はしない 等々

家に帰ってからも ママのお手伝いしたよ と報告してきます。

食事も頑張ってます(2人とも食が細い)

食器も食洗器使わず 私が洗ったあと二人に拭かしています。

それがなんだか楽しいみたいです。

でもそのあとが大変!テンション一気にあがり

2人して家中を暴れています。

娘が帰るとビックリ!「おかたずけ!」の声に機敏に動くです。

 

暑い一日は終わりました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿