かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

忘れる

2015-12-28 23:00:31 | 日記
今日は朝からゴミ捨て2往復。日曜日の古紙回収に毎回出しそびれて、けっこうたまってしまったので、母と二人でせっせと運びました。朝から寒いのに頑張った!
そして今日は妹が帰ってきました。昼間あいてる母と妹が大掃除、お餅作りをしてくれているとおもったのに家に帰ってみると大掃除はあまり進んでおらず、お餅はまったく手つかずでした。
まあ、おもとの本を2冊購入してくれたので、良しとします。
駅までおもとを迎えにきてくれた母。妹が夜ごはんを作っているのかと思っていたら、寝ていました。もう何をゴロゴロしているのだと怒りがふつふつとわいてきます。休みの者が家のことをやらずにどうするんだと。
しかも妹は『名探偵コナン』の新刊を買ったくせに、持って帰ってきてくれなかったのです。何度も頼んだのに忘れるなんて。お陰で今年中に新刊が読めないわ。どれだけおもとが『名探偵コナン』の新刊を楽しみに待っていたか。妹には思いやりというものが足りないと思う。忘れるぐらいならずっと鞄の中にしまっておけ!!と言いたい。けどケンカになると面倒なので言いませんが・・・ブログに書いたら意味ないか。
さて寝ている妹をみて、おもとなぜご飯を作っていない!と怒りがふつふつ湧きました。そしておもとが起こしても意味がないので、母に起こしてといったのですが、母も寝ちゃったから~的な軽い感じなんですね。おもとが寝てたらたたき起こすだろうに!妹に甘くないか!!と思ったおもと。
そして年賀状を書き始めた母。確かに年賀状も大事だけれど、それじゃあ誰が夜ごはん作るの?
仕方がないのでおもとが作りましたよ!!鍋を。簡単鍋を。なんならお風呂も沸かしましたよ。ご飯の皿も並べました。お皿洗いもしましたよ。
一日中ゴロゴロしてたとは言わないが妹は何をしてたんだ・・・?漫画忘れるし。おおきな声では言えないが本当に家にいると役に立たないやつです。漫画忘れたし。家をでるとできるやつに変身するのにな。だから学校では学級委員に選ばれるし、先生には褒められるし、青森のばあちゃんには気に入られるのだけれど、あれはすべて嘘だっておもとは思っていた。家では本当に役立たずなんだと思っていた。おもとと比較して妹をほめている奴をみると、騙されてるぞっておもっていたのですよ。まあいいんだけど。
あ~~また妹への不満から過去の様々な不満を書き記してしまった。いけないいけない。
とにかく、今日はおもとは家のことは一日家にいた母と妹よりやったと思う。ゴミ捨て、料理、風呂沸かし、皿洗い、洗濯物干し。
しかし、一つ忘れたことがある。牛乳の箱を出しそびれたのだ。今年最後の牛乳屋さんの届け日だったのに。なんとショックな。帰ってきてそうそう、ねちねちと「牛乳だしそびれて~」と文句を言われた。誰だって忘れることはあるさ。
少なくとも妹がおもとが楽しみにしていた漫画を頼んだのに持って帰ってくることを忘れたことや、母が毎回毎回ヤカンを火にかけて忘れることよりはましだと思う。
そう、誰にだって忘れることはある。漫画を忘れた妹のことは許せばいい。母がヤカンを火にかけるときはおもとが気をつけるようにすればいいことさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿