かえるぴょこぴょこ 

おもとのダメでもともと日記

家族で忘年会

2015-12-30 21:18:08 | 日記
妹が1日には自分のマンションの方に戻ってしまうので、今日は夜ごはんを外食してきました。
いつも行くお店に行ったのですが、今回はコース料理を頼みました。
年末でお客さんも多く、忙しい中、なぜか店員さんが3名しかいなく、コースが中々こず、ものすごく時間がかかったのです。おもとは待たされるのは平気なのでそれは別に良いのです。客が多いのに店員が少なくて大変だなってぐらいしか思わないのです。しかし、待たされるのが嫌な人もいますよね。隣のテーブルにいたおじいさんなんか「もういい、遅すぎる!今頼んだのキャンセルしてくれ!会計する!」と怒って出て行ってしまいました。
落ち着いて待っていればいいものをとおもとは思いつつ、ゆったりと出てくる料理をおもとは楽しみました。
しかし問題はメインのラーメンで起きたのです。
タンタンメン、塩ラーメン、お粥の中から好きな物を選べるのですが。おもとは塩ラーメンにしました。ときどき食べる塩ラーメンであっさりしてておいしいので好きなんです。母と妹はタンタンメン。
そしてラーメンが届いて、まず塩ラーメンの麺をを食べたのです。
一口食べて「味がしないな」と思ったのです。麺に味がからんでいないというか。そこでよく混ぜてもう一口食べたのです。それでもやはり味がしない。次に汁を飲んでみたのだけれど、これまた汁にもまったく味がない。
もしやおもと味覚失ったか?と思ったのですが、妹と母に食べてもらうとやはり同じように味がしない。本当にまったく味がしないのです。味が薄いとかではなく、味がない。多分塩ラーメンの塩とかダシとかが入っている味のモトみたいなのを入れ忘れたのだろうな(ラーメンの作り方はわかりませんが)と思うのです。
これは店員さんに味がしないと言ってかえてもらうべきか?とも思ったのですが、忙しそうだし、おじさんにクレーム言われてかわいそうだったし、おもとが我慢して味なしラーメンを食べればすむことなので言わないで食べようということになりました。まあ、まずいんじゃなくて味がないだけだったので、食べれなくはないのです。
しかし店員さんも味を入れ忘れたのに気づいたのでしょうかね。もしかしたら厨房に塩ラーメンに入れ忘れたものがおいてあったりしたのかもしれませんね。なぜかおもと達のテーブルによってきて、様子を見るのです。お茶は熱いのと冷たいのどちらがいいですか、なんていつもは聞かないこと聞いてきたりするのです。
普通に味なし塩ラーメンをおもとが食べてるから、もしかしたら店員さんに味覚がおかしい奴でよかったって思われたかもしれませんね。
まあ食べ終えました。味がなかった分無駄に喉が渇きました。
そしてコースの最終料理「本日のデザート」。これが不思議だったのです。おもとたちは安いコースを頼んだのですが、高いコースのデザートが「本日のデザート2種盛り合わせ」なのでおもと達が頼んだコースの「本日のデザート」はまあ1種類だろうと予想がつくではないですか。高いのが2種だったら、安いのは1種だろうなと。しかしおもと達の前に出されたのは3種類のデザート盛り合わせ。
あーこれはもしや、塩ラーメンの謝罪かな~と思ってしまったり。
だされたデザートの中にバナナのシフォンケーキがありました。ケーキにチョコシロップが掛かってたりしてね。バナナとシフォンケーキの組み合わせは神の味、バナナとチョコの組み合わせも神の味と思っているおもとには、今回のバナナシフォンケーキにチョコシロップが掛かっているデザートは光り輝いていました。
料理の写真も撮ったのだけれど、塩ラーメンのことについて書いちゃってるから今回は載せるのやめときます。今回は塩ラーメンは残念だったけれど、いつもはおいしい料理で大満足のお店なのでね。駄目なお店だと思われたりしたら嫌なので。
そのかわり今日作ったおもちの写真を掲載しておこうかな。