3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まもなくAdobeがCS4をリリースする。つい最近CS3にUPグレーしたばかりの僕としては、かなり痛手の大きいリリースだ。とはいえAdobeのリリースサイクルからいってもうすぐ出ることは分かっていたのでそれほど傷心でもない。でも予想より早かったな。Photoshopなどが64bit OS対応になるので、Vista64bitにしようと思っている僕には結構メジャーなバージョンアップといえるかもしれない。

でもAfter EffectsはCS4がリリースされるのだろうか?記事検索をしたが、どこにも出ていない。Ver7.0からCS3まで放置されていたので、そうすぐに出るとは思えないのだが、、今のうちに次期バージョンAfter Effectsに搭載して欲しい機能をここに書いておこう。Adobeの中の人が見てくれるかも知れない。僕が欲しい機能なんてたいしたことないんだから、ぜひぜひ実現して欲しい。


1)キーフレームとキーフレームの間のデュレーションを一発で分かるようにして欲しい。
  やってみればわかるけど、異様にめんどくさい。知りたくなること、多いんですよ、ホント。



2)レイヤー同士の親子関係に時間軸を加えて欲しい
  現状では、親子関係はタイムライン上では無視される。つまり例えば親を1秒前にズラしても子はついてきてくれない。これもいちいちメンドイからタイムライン上でも一緒に動くような設定を加えて欲しい。 5)のグループ化が実現すればいらんっちゃあいらんけど。


3)RAMプレビューを画面の一部分だけ適用できるようにして欲しい。
  SD画面だとそれほど思わなかったけど、ハイビジョンだと全画面RAMプレビューすることのアホらしさを感じることがしょっちゅうだ。動きの確認をしたいのは画面の一部分だけってことは多いので、ぜひお願いします。3DCGソフトには普通についてる機能。


4)ベクターツールの強化

  マスクアニメーションをすることが多いので、AEのペンツールは使いづらくて死にそうだ。イラストレータ並みとは言いませんが、せめてイラレv8.0くらいの使い勝手を搭載してくれてもよくないですか??そのときはスナップ機能もつけて欲しい。


5)グループ化機能
  プリコンポーズや親子関係で似たことができるんだけど、モードをいろいろ使っているとプリコンプしたくないことがある。グループ化できると超楽なんだけどAEにはフォトショやイラレのようなグループ化機能がないんだなあ。なぜ?


6)各レイヤーのイン点アウト点の時間情報をレイヤーに表示する機能が欲しい
  現状だと「イン/アウト/デュレーション/伸縮」がタイムラインの横に表みたいに表示されるんだけど、あれを表示しているとスペースを食って仕方がないし、見づらくてイライラする。今、タイムライン上のレイヤーはただ色がついているだけで何の情報もないんだから、そこに表示されているとスゲー分かりやすいんだけど。デュレーションも表示してくれるとめちゃうれしい。


AE CS3のタイムライン 時間表示がみづらい


希望するタイムライン 各レイヤーにの頭とケツにIN/OUTのタイムを表示。できればデュレーションも。


7)時間軸の縦線を入れて欲しい。
  カーソルはレイヤーの一番下までまっすぐ線が延びているんだけど、時間軸も縦線を延ばして欲しい。ノンリニア編集ソフトだと普通下まで線がひっぱってあると思う。少なくともVegasはそうなってる。これくらい今すぐできるでしょう?


以上、僕が感じている不満。主にタイムラインの取り扱いに集中しているということが自分でよく分かった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« マイクロソフ... フルサイズCMO... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (hide-i)
2008-10-26 03:37:50
初めまして。ふらふらとここへたどり着きました。
中の人では無いのですが、一部の要望に答えられそうなので書いておきます。
間違っていたらすみません。


1)キーフレームとキーフレームの間のデュレーションを一発で分かるようにして欲しい。
ALT + キーフレームをクリックで情報パネルに表示されます。

2)レイヤー同士の親子関係に時間軸を加えて欲しい。
エクスプレッションで代用可能です。
親子は簡単で便利なのですが、融通が効かないのが難点ですね。

3)RAMプレビューを画面の一部分だけ適用できるようにして欲しい。
目標範囲で可能です。プレビュー画面の画質の隣にあります。

6)各レイヤーのイン点アウト点の時間情報をレイヤーに表示する機能が欲しい
一見何も無いですが、レイヤーマーカーのコメントがレイヤー上に表示されます。
逆にスクリプトでマーカーを追加して情報を表示するとか出来るかもしれませんが。
 
 
 
ありがとうございます! (3RD EYE(管理人))
2008-10-26 16:34:18
助かりました!

1)ですが、ALT+キーフレームは知ってましたが、デュレーションはどうやって出したらいいのですが?そのキーフレームのタイムは出るのですが、、、

3)は知りませんでした!すげー便利。仕事で使ってるのにこんなことも知らないんですね。ありがとうございます。
 
 
 
Unknown (hide-i)
2008-10-26 21:23:36
1)ですが、ALT+キーフレームは知ってましたが、デュレーションはどうやって出したらいいのですが?そのキーフレームのタイムは出るのですが、、、

ALT + クリックで一つ目のキーフレームを選択
ALT + クリックで二つ目のキーフレームを選択
でキーフレーム間のデュレーションが表示されます。


ついでに64bitの記事も見ましたが、AE CS3は64bitにネイティブに対応はしていませんが、
コアが複数のとき、レンダリングプロセスを複数走らせるので、
64bitだとコア数x4GBまで使えるらしいです。
うちは32bitでAEも7.0なので試してはいないんですが…。
 
 
 
おおスゲ~ (3RD EYE(管理人))
2008-10-27 00:40:47
ALT + キーフレームのダブルクリック

と勘違いしてました。情報パレットに出るんですね。
感動だ。
これは本当にありがたいです。もう7年くらいAE使ってますが、初めて知った。

64bitの情報もありがとうございます。CS3でも64bitの恩恵が少しはあるんですね。ではますますCS4にUPグレードするのはやめにしときます。早く正式サポートしてくれないですかね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。