3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Blackmagicから新しいDecklink HD Extremeが出たので、これを機会にハイビジョン化しよう!とパソコンと一緒に購入した。何しろ我が家ではWindows 98SEがまだ現役で動いているので、ま~も~買っても許されるだろう、ということでピカピカのCore 2 Quad、そしてVistaが入ったマシーンがやってきた。そして早速Decklinkを刺そうと思ったら、ガーーーーーン、、、、、、

Decklink HD ExtremeはPCI express x4以上のスロットでないと刺さらないのだ!!ガックシ。。。新しいパソコンにはPCI express x16のスロットが1つだけあってそこにはグラフィックカードが刺さっている。他はPCI express x1のスロットが2つと普通のPCIが3つ。。ぎゃーーーしまったーーーー!!!!と叫んでも時すでに遅し。間違って買ったオレが悪い。

VistaなのでAEもCS3にバージョンアップ。Adobeはだいたい1年半に1回くらい新しいバージョンを出すので、今年の年末か年明けくらいにCS4が出るに違いない(ただの予想です。知りません。ま、AEはバージョンアップしないかな??)。だからちょっとタイミング悪い気がしたが、ま~背に腹は変えられん。

しかし相当快適になりました。ウチのマシンで一番新しいのがPentium Dなので、大幅なUPグレード。あの重いParticularの作業がサクサクできるのが素晴らしい。ハイビジョンでもそんなにストレスは感じない(今ハイビジョンの仕事してます)。

いやあ、次はモニタをデカいのに変えようと思ってたのになあ。。今の17インチ×2だとさすがにハイビジョンの作業をするには小さすぎる。でもDecklinkを活用するためにもう一台パソコンを買わないと、、、半年後くらいにCore 2 Quadが安くなってから買おう。。ああ、もったいない。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« VegasがBluray... 映像ディレク... »
 
コメント
 
 
 
Vegas on Decklink (sato)
2008-07-26 08:29:25
管理人さんって VEGASをDecklink上でつかってらっしゃるんでしょうか?
うちの環境だと、aftereffectsやpremiereは正解な色でDecklink経由ではけるのですが、Vegasは、同じ画でも、ちょい暗めに出てしまいます。
Vegas上ではIREの設定もないし、いじりようがないのですが、その辺どうなんでしょうか?
 
 
 
まだ箱の中です。。 (3RD EYE(管理人))
2008-07-26 18:39:39
10日ほど前に買ったばかりで、エントリに書いたようにまだPCに刺せない状態です。。新しいヤツはHDMI出力が付いているから、テレビにはHDMIでつなげようと考えています。

PCを買って使えるようになったらレポートしますね。
 
 
 
あーなるほど (sato)
2008-07-29 01:55:32
あーなるほど。
うちではコンポーネントでモニタにつないで使ってるのですが、同じ素材でもafterやpremiereとちがう色を吐きます。少し、暗い感じがします。
ドライバにもよったりするのかな。
HDMIで吐くにしても、きをつけたほうがいいですよー
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。