四日坊主の料理と畑とバイク

1979年創立~2020年12月26日閉店 売却

梅雨時 

2022-06-25 11:00:22 | 時には減農薬 作付けによって無農薬

2022 6/25

梅雨なのに30度越え

野菜苗が水を欲しがっている

ピーマン

なす

トマト

虫取り

病原菌は土の中と 虫が菌を運んでくるため

虫に卵を産み付けられて

幼虫に野菜を食べられたり

病気を病気の苗から運んでこられたりする

虫は成虫 幼虫共に厄介者

スズメバチ ガ ハエ カミキリムシなど

いろんな虫が入る

モンシロチョウだけが入らない

モンシロチョウが青虫を作る

ガの幼虫 モンシロチョウの幼虫

これが厄介者

モグラ よけ

有機質肥料にはミミズが発生する

野菜の根付近 有機質肥料を与えた所には

ミミズが有機質肥料を分解する為

野菜の根 有機肥料付近にミミズが

沢山いる為

モグラが野菜の根を壊しながらミミズを食べる

苗が枯れ

その為地面に風車の振動を与え

モグラの嫌いな振動でモグラを

近寄らないようにする・・ようです

ジャガイモ収穫後

陰干し一度乾かしてから保存

ジャガイモは光に当て続けておくと

緑色に変わり苦みが出て体に良くない

らしい 光の当たらない所で保存

四日坊主夏野菜は

7月中旬頃から産直に

 

種をまけば

苗を植え付ければ

やさいは出来る そんなもんじゃない

あの手 この手と手が

係んですよ

何年やっても 失敗が

たびたびあります

こんな感じで野菜が出来てくるんだよ

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の里芋 | トップ | 旨いにんにくのレシピ と ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時には減農薬 作付けによって無農薬」カテゴリの最新記事