山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

豪士山(1022m)

2007-11-28 15:46:19 | 
マツタケで有名な高畠町の東側に有るなだらかな山が豪士山です。
昔は、高畠町と福島県を結ぶ峠道だったそうで、主に抜荷を運ぶ言わば裏街道だったそうです。
 今も、登山道には深いU字型の道路や、太い松並木があったりと十分に歴史を感じ取る事ができる昔道になっています。山頂までは特に急な坂道などは無く、初心者向きと言う所でしょうか。途中マツタケが出そうな松林があったりと、高畠ならではの雰囲気を楽しむことができますよ~。
 


 山頂は広く、大人数で行っても十分弁当開きが楽しめますよ・・・。
他に、三角点や標識があり、眺めも360度良好です。



 山頂から平坦な峠道と高畠方面の風景を写した写真です。

 この山の登山道の概要としては、数台分の駐車場に車を置き、間もなく登りになり、その後は平坦な登山道が長く続き、八合目辺りにちょっとした登りが有りますがそう長くは続きません。水場を過ぎて間もなく平坦な峠道になり、そこから5分ほど登ると山頂になります。
 ちょっと長めの登山道ですが、途中サルにも会えたりと面白いコースです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪士山 (あじさい)
2007-11-29 08:40:35
写真で見ると私でも登れそうな山ですね。
私は登りは割と平気なのですが、下りが怖いんです。登りは心臓、下りは膝といいますが、心臓のほうが強いんでしょうか?
返信する

コメントを投稿