山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

沢渡黒伏 1236m

2007-12-07 11:00:42 | 
東根市の東側に、ジャングルジャングルというスキー場があり、その西側に黒伏山という300mほどの断崖絶壁の有名な山があります。
 しかし、今回紹介します沢渡黒伏は、そのまた西側にある山で、昔、信仰の山として黒伏山より栄えたそうですが、今は登山道も無くなりメジャーな山ではなくなってしまっています。そんな山ですが、登山道入り口には立派な鳥居があったり、山頂では360度の展望が利き大変眺めの良い山で、まだまだ魅力たっぷりの山となっています。



途中には竜王洞という洞窟があり、入り口は人がやっと入れる程度ですが、懐中電灯を装備して中に入ると、高さ10m奥行き20mほどの岩の切れ目の空間があり、一番奥には小さな祠が祭られています。中にはコウモリも沢山住み着き、写真右下にコウモリが一匹止まっているのが分るでしょうか。



 ただ、上の写真のように登山道があまり整備されていないのと、岩場が多いため足場が非常に悪く、小さな木の根っこを伝って急斜面を横断しなければならない所があったり、雨上がりなどは大変危険な場所が数箇所あるので注意が必要です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢渡里伏 (あじさい)
2007-12-07 19:59:48
なんと読むのでしょうか?教えてください。
こうもり見えます。それにしても危なっかしい山登りですねー。
返信する
はじめまして^^ (山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊)
2007-12-10 00:36:58
はじめまして旅人と申します。
山形の山について書いてるとは
面白いサイトですね!

住所が山形市富神山の麓だと、直江兼続が
長谷堂合戦の際に陣を敷いた所ですな~
富神山の麓には一度いったことがありますが
なんか小さい社ぽいのと、記念樹が植えて
あったかな。
返信する
山の名前について (トシヒコ)
2007-12-10 16:07:47
沢渡黒伏は「サワタリクロブシ」と言う名前です。
崖を横断している所の近くで、以前登山者が滑落したと聞いていましたので、ちょっとビビリながら移動してきました。
返信する
そうです (トシヒコ)
2007-12-10 16:22:56
富神山の山頂には、小さな祠があり愛好者で桜や萩などを植樹しています。
 1600年に上杉軍と最上軍が争った史跡が何箇所かあったり、楯跡があったり面白い所ですよ。
返信する
コメントどうもです^^ (旅人)
2007-12-10 22:57:13
>トシヒコさん

コメントどうもです。歴史の方も好きな方なので富神山や
長谷堂付近は、何度も散策しましたがまだ歴史スポットが
埋もれているようですね。楯跡があるのか・・・気になる所です。

神社のHP大変期待してします^^
私のサイトも、神社や山々をもっとUPしたいけど
時間と体力的に追いつかないものですね(><;
返信する

コメントを投稿