山形の山散策

ホームページ

安達太良山

2007-11-12 10:19:52 |
 福島県二本松市の安達太良山の紹介です。
上の写真は、安達太良山(別名乳首山)山頂の象徴である乳首の部分です。
安達太良山に登るには、ロープウェイの上駅からだと、普通に歩いて1時間ほどで到着です。殆ど緩やかな登りなので、何も持たない年配の方もたくさん登っておられました。初心者向きです。
 また、山頂からの展望はとても素晴らしい物ですよ~。

上の写真は、沼の平という場所で以前この平坦地を歩く登山道があったそうですが(私の登山マップにも書いてある)現在は、毒ガス噴出で立ち入り禁止になっていますので注意してください。ここから先に磐梯山が見えます。
 また、もう1ヵ所、鉄山から「くろがね荘」までの登山道も同じ理由で立ち入り禁止になっていますのでご注意下さい。

上記写真は、山頂から「勢至平」を経由して下山してくる途中に有る「安達太良渓谷」です。ロープウェイのすぐ脇にあるので歩いて見られますが、往復1時間のコースです。
 ここは、是非立ち寄ってみてください。紅葉時期や新緑時期は最高ですよ~。
色んな滝があり感動間違い無しです。

安達太良山 (あじさい)
2007-11-13 20:42:37
私も登りました。やはりロープウェーを利用してですけど。残念ながら滝は見られませんでした。紅葉の時期ぜひもう1度いきたわー、もう無理かなー
そんなこと無いと思いますよ (トシヒコ)
2007-11-15 10:44:57
 安達太良山は山形よりはるかに南にあるので、まだまだ大丈夫だと思います。
 ただ、尾根を横切る風はとても冷たく、十分な装備が必要だとは思いますが・・・。
 でも、とても自然に配意した登山環境で、いかに自然を愛する人たちが整備しているかが分るコースだと思いました。