ワンドゥードゥルのきもち

タイトルを変えてみました。

チュウレンジバチの卵

2008-08-07 23:36:27 | ガーデニング
ブランシュノアゼットがチュウレンジバチにやられまくっています。
卵を産み付けられた枝をもう3本ぐらいカットしたのに、
また見付けました。
新しく伸びた柔らかい枝ばかりがやられます。
何度か気づかずに幼虫が出てきてしまっていたので、
もう葉っぱは穴だらけです。
この間は、ちょうど産卵の最中のチュウレンジバチを見付け、
指先にティッシュを巻いてそっとつまんで
引っ張ったら、うまく捕まえられましたが・・
虫を殺すのが大嫌いなので、思い切り鳥肌が立ってしまいました
お願いだからチュウレンジバチさん、もう来ないで!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぞぞーっっ (yukya)
2008-08-07 23:46:22
きもっ!
やっぱり ガーデニングと虫は切っても切れないにゃ。
私も 早く蜘蛛に慣れなければっっ。
返信する
そうなのよ。 (mina)
2008-08-07 23:51:24
虫は殺したくないけど、殺さないと
自分の大事な植物が、弱って、枯れてしまうかも知れない?!というジレンマが・・。
yukyaも蜘蛛に早く慣れるといいね。
蜘蛛は害虫を食べてくれるから、
いい奴でもあるんだけどね~
でもきもいね。
返信する

コメントを投稿