おやじのぼやき

毒にも薬にもならない話をとりとめもなく

スミレ  <菫>

2014-04-09 21:30:54 | 花アルバム




都会で道路とブロック塀の間に健気に咲いている姿を時々見かけます。

スミレ科スミレ属の野草で日本全国に広く分布しています。
葉や花が食用になるようですが、種や根が有毒なものがあるので注意が必要です。









花はまさに‘スミレ色’です。


私は高校生になるまでこの“スミレ”を見た事がありませんでした。
私の生活圏にはマルバスミレしかなく、細長い葉のスミレは高校生になって初めて見ました。
とても珍しくて、その花を掘って家に持ち帰り庭に植えました。

今となっては遠い昔の懐かしい思い出です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2014-04-10 22:28:21
コンパクトでインパクトな「スミレ」可憐ですね。
返信する
やす様 (おやじ)
2014-04-11 04:30:35
たまにはこんな写真もいいかなと載せてみました。
まめにブログを更新したいと思っていますので・・・・
返信する

コメントを投稿