ぴあのさん☆ありがとう♪

可愛い生徒さん達がレッスンを通して心身共に健やかに成長していける様、お母様方へ☆

♪5月の自粛期間中に♪

2020-05-08 | ピアノ
自粛期間が延長されましたが、子供たちもお母様方もストレスfullではありませんか?
レッスンに来る生徒さんには
「こういう時こそ落ち着いてたくさん練習できるチャンス
と練習量UPを奨励しています。

おうち時間が沢山あるのでゆったりした気持ちで練習に臨めることと思います🎹
生徒さんの様子を見ていますと、
●いつもより沢山練習できる様になりビックリする程上手になってる子
●しようと思っていても、ついダラダラして普段と変わらない子
の2つに分かれるようです。

練習量がUPしてる子の方が多いですが、この二つの差は大きいと思います。
もし後者の場合は、是非練習への声かけを宜しく御願いします。
決まった時間帯に決まった時間量の練習を習慣に!
まだ習慣になってない人はまず椅子に座ることから始めると良いでしょう♪

学校再開まであと数週間ありますので、現在ほとんどの生徒さんに次の2つの事をしてもらっています。
●マスキングテープを使ったタッチの矯正
●レッスンお休みの週に練習風景を動画に撮ってLINEで送ってもらう事

少し手間のかかる事ですが、とても効果がありますので次回(多分明日)のブログで詳しく説明しますね
まだ行なってない人は来週のレッスンで伝えます。

腰を据えて1日何回も練習できる滅多にないかも(?!)のチャンスだと思って、たくさん練習出来るよう誘導してあげて下さい

お母さんが子供の練習している曲に関心を持つ事、喜んで演奏を聴いてあげる事が1番のヤル気になるかと思います。
練習してるかどうかチェックしたり間違っている箇所を指摘したりするのも必要ですが、先ずは上記の気持ちを持った上で接してあげれば良いかと思います。

※ 現在、レッスンに通えない人のためにLine添削を行なっています。
 思いのほか効果アリ❣️です。



コメントを投稿