私は生徒さんに常々
「レッスンとは先生とさよならしたら終わりではありません。
教室から帰ったら、サラッと弾きながら復習をして、先生に教わったことを書込んだり、次のレッスンまでの練習計画をたてるのよ♪
そこまでがレッスンですよ♪」
と言っています。
教室から帰って来て「ヤッター」と何もしないでいては伸び力はです。
そこで過去記事に『エビングハウスの忘却曲線』の事を書いたのを思い出しました。
エビングハウスの忘却曲線とは人間の脳の忘れる仕組みを曲線で表したものです。
以下過去記事の要約です。
人間は覚えたことを
●20分後には42%
●1時間後には56%
●1日後には74%
忘れてしまうのだそうです
つまり1日何も反復練習しなければ、次の日には74%忘れてしまう・・
大切なのは最初の20分~1時間
故に【ピアノの課題はレッスン後すぐにやるのが一番良い】ということになります。
またレッスン後24時間以内に10分の復習を毎回やると記憶率は100%戻るそうですよ
果たして生徒さんは守ってくれているでしょうか?
来週のレッスンで皆に聞いてみようと思います
レッスンから帰宅後にお母さんに数小節でもいいから聴かせてあげることを日課にしてもいいですね!
「レッスンとは先生とさよならしたら終わりではありません。
教室から帰ったら、サラッと弾きながら復習をして、先生に教わったことを書込んだり、次のレッスンまでの練習計画をたてるのよ♪
そこまでがレッスンですよ♪」
と言っています。
教室から帰って来て「ヤッター」と何もしないでいては伸び力はです。
そこで過去記事に『エビングハウスの忘却曲線』の事を書いたのを思い出しました。
エビングハウスの忘却曲線とは人間の脳の忘れる仕組みを曲線で表したものです。
以下過去記事の要約です。
人間は覚えたことを
●20分後には42%
●1時間後には56%
●1日後には74%
忘れてしまうのだそうです
つまり1日何も反復練習しなければ、次の日には74%忘れてしまう・・
大切なのは最初の20分~1時間
故に【ピアノの課題はレッスン後すぐにやるのが一番良い】ということになります。
またレッスン後24時間以内に10分の復習を毎回やると記憶率は100%戻るそうですよ
果たして生徒さんは守ってくれているでしょうか?
来週のレッスンで皆に聞いてみようと思います
レッスンから帰宅後にお母さんに数小節でもいいから聴かせてあげることを日課にしてもいいですね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます